先日、ブラフィッティングによる目からウロコ体験を記事にしましたが……なんと編集部から補整下着専門店「HEAVEN Japan(ヘブンジャパン)」のフィッティング体験にいってみません?と提案が。
行く行く行く、行きたいでーす!!!! 補整下着ってどういうものかめちゃくちゃ気になってたんです!
というわけで、東京・青山にある「ヘブンジャパン」さんの試着体感サロンにお邪魔してフィッティング体験&いろいろお話をうかがってきました☆
【「ヘブンジャパン」とは?】
「HEAVEN Japan」は、大阪に本社を置く補整下着の専門店。「心と体に寄り添う下着屋さん」というコンセプトのメーカーです。
こちらのメーカーを調べると、おそらく1番最初に印象に残るのはブランド紹介ページと商品名のクセの強さ。
ズラリと並んだポスターのインパクト、「タニマドンナ」「夜寄るブラ」といった1度見たら忘れられない商品名の数々……。
正直、このセンスは若干はずかしい。でも無視もできないという、大阪生まれ大阪育ちとしてはどうにも気になる下着ブランドでした(笑)。
【清潔感と高級感のあるサロン】
そんな「ヘブンジャパン」の店舗って、どういう店構えなんだろう……とドキドキしながらお邪魔してみると、とてもスッキリとした素敵な空間!
試着室も優しい色合いでまとめられている上にゆったりとしていて、緊張感が和らぎます。
というわけでさっそく、フィッティング体験! 今回は青山店の店長である樫村さんにフィッティングをご担当いただきました。
【3種比較!ブラでこんなに変わる】
試着させていただいたブラは3種類。ひとつずつ、私物ブラとのシルエット比較をご紹介します。
・特上脇肉キャッチャー
「ヘブンジャパン」の看板商品「脇肉キャッチャー」シリーズのひとつ。シリーズの中では1番ソフトな着け心地で、「補整下着だけど苦しくない」のがウリだそう。
トップの位置が明らかに上がり、サイドもスッキリ! 私物ブラもきちんと着用しているつもりではあるのですが、それでもココまで違い出る!?と感じるレベルの補整力です。
脇肉キャッチャーというだけあって、横腹〜脇下のお肉をしっかりと支えてくれて、前に集める力が強いように感じました。
・SELFIT BRA(セルフィット ブラ)
カップ部分にパッドのない “ノンパテ” タイプ。こちらはバストトップのあて布部分以外はすべて透け感のあるレースで、かなり薄手です。
私物ブラと比較してみると、トップの位置は上がっているのに、ふんわり自然なバストメイクで前に張り出すようなボリューム感が抑えられているように見えます。
旅行に持っていくにもかさばらず、洗ってもすぐに乾きそう。浴衣などの下にもいいかも! 夏にぴったりのブラです☆
・ハリジェンヌ
デコルテをふっくら見せてくれるというこちら。胸を下から支えるカップを採用しているほか、内側にパネルが入っていて、持ち上げたバストをキープしてくれるそう。
段違いにシルエットが違う……!
締めつけ感はほとんどないのに、収まりが良くて胸がまあるく高い位置にくるんです。3着目の試着でしたが、これには思わず「すご…!」と声が出てしまいました。
撮影してくださった広報さんも驚きの変化で「なんだかウエストも1番細く見える気がしますよ!」と。
すると、樫村さんがカーテンの隙間から「そうなんです〜お体に合ったブラを着けると背中のシルエットや腰回りもスッキリして見えるんです〜〜〜」と、顔を半分のぞかせて教えてくださいました(笑)。
フロント、サイド、バックを各ブラで比較してみると……。
それぞれブラごとにシルエットに特徴があるのはもちろん、胸の収まり方やホールド感にも大きな違いが。前に入っていた肩もちゃんと開いて、背筋も伸びている気がします。
自分に合ったブラとひとことで言っても、着用感やシルエットの好み、胸のハリやボリュームによって同じカップサイズでも合う/合わないがまったく変わってくるのだと良くわかりました。
【フィッターさんの情熱に感激】
試着後、樫村さんにお話をうかがいました。私はそもそも補整下着というものを着用したことがなくて……と切り出すと、「弊社ではお客様のお体やお悩みにピッタリ合うという意味で、 “ 適正下着 ” として提案させていただいています」とのこと。
胸が流れてしまってシルエットが崩れることに悩んでいる人もいれば、ボリュームがありすぎて目立ってしまうことに悩んでいる人もいらっしゃるので……と。
胸の形が綺麗に出ればみんな嬉しいのでは、とシンプルに考えていた私にとって目からウロコの答え。
本当に体のかたち・悩みは千差万別で、だからこそ、ひとりひとりに合った下着を提案することに全力で取り組んでいるのが「ヘブンジャパン」のフィッターさんなんだと感激してしまいました。
また樫村さんはお客様にとってベストなブラに出会うお手伝いをしたい、だから「他社さんのものに、どんどん浮気してもらってもいいんです」とも。
それで「やっぱりうちのブラじゃないとダメだ、って戻ってきてもらえれば」とにっこり笑う樫村さんの笑顔に、フィッターさんのプライドを感じてグッときました。
ブラの替え時や洗濯の仕方など、今まで誰に聞けばよいかわからなかった下着の疑問にもいろいろ答えていただいたのですが、個人的に興味深かったのはブラのパッドについて。
「盛るためのもの?」という疑問があったのですが、樫村さん曰く「お胸の座布団のようなもの」だそうで、カップの中で胸が浮かないように位置を支えたり、形に左右差がある場合に整えたりするためのものだから、基本的に入れておけばいいんですって。へぇ〜!
もう、保健の授業とかに「ヘブンジャパン」のフィッターさん呼びませんか?
【オンラインでもフィッティングが受けられます!】
本当に大満足の試着体験だったのですが、現在「ヘブンジャパン」の試着体感サロンは全国に東京・名古屋・大阪の3店舗のみ。旅行のついででも行ってほしい!と思うほど猛烈にオススメしたいのですが、さすがに行けない人も多いですよね。
でもご安心ください、「ヘブンジャパン」では、オンラインフィッティングのサービスが受けられるんです!
購入前に自分に合ったブラを提案してもらうことはもちろん、購入した商品の着用感をフィッティングサービスで確認してもらうこともできます。
そしてさらに、フィッティングサービスを通して返品や交換もできてしまうという至れり尽くせりっぷり。
もちろんこまかな条件などはありますが、それでも「ベストなブラに出会ってほしい」という「ヘブンジャパン」の心意気をトコトン感じるサービス。使わない手はありません。
まずは購入前の相談がオススメですが、購入後も相談できるというのはとても心強い。LINEやメール、電話などさまざまな連絡手段に対応してくれているのも嬉しいです。
【体とこころって、繋がってる】
フィッターさんのオススメもあり、私は最終的にハリジェンヌをチョイス。今も着用しています。
これを着けていると、シルエットの変化を見たときの昂揚感を思い出して笑顔になるし、服の上からも姿勢がバッチリ決まっていることがわかってまたさらに背筋が伸びる。
体の変化ってもちろん内側もあるけれど、外側の影響もすごく大きいんだと改めて実感。体が変わると、心も変わります。自信が持てたり、嬉しくなったり、自分の体を自分で労れるようになったり。
もちろん、どのブランドの下着が自分の体に合うか、樫村さんのお言葉を借りれば「浮気をして」いろいろと試してみたい気持ちはありますが、そんな気持ちになったことじたいが、楽しいんですよね。
胸や下着のことで悩んでいる方、自分の体と向き合い続けるきっかけに、まずは「ヘブンジャパン」のフィッティングだけでも試してみてください。心からおすすめです。
参考リンク:HEAVEN Japan、ポスター一覧、楽天
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ