「少しでも小顔に見せた〜い!」という願いをアイシャドウだけで叶えてくれると噂のコスメ……。

それはKATE(ケイト)の「パーツリサイズシャドウ」

なんでも下まぶたに重点を置くアイメイクにすることで、顔の余白が埋まってグッと小顔に見える効果があるんだとか。

そんな魔法みたいなメイク、本当ならぜひ取り入れてみたい♡

ということで「パーツリサイズアイシャドウ」だけで小顔見せできるかどうか、実際にメイクして検証してみました!

【いつものアイシャドウパレットと違う…!?】

「パーツリサイズシャドウ」のカラー展開は全8種。今回は肌なじみもオシャレ感も両立できそうな「OR-1ブリックオレンジ」を購入しました。

パレットは3色で構成されています。

・上まぶたに塗ってホリを強調する<スムースマット>
・このパレットの主役! 下まぶたを強調する<ボリューマイジンググロウカラー>
・陰影カラーで目の輪郭を強調する<エッジシェード>

一般的なアイシャドウパレットと違うのは、涙袋やハイライトに使う淡い色味がないこと。

このパレットの主役である<ボリューマイジンググロウカラー>も、下まぶたに塗ると考えるとかなり濃いめの色味に感じました。

【デカ目効果もあり♡】

普段は下まぶたに淡いカラーやラメをのせることが多いので「こんなにはっきりしたカラーを下まぶたに塗ると浮きそうだな……」と、やや不安に思いながらもメイク開始。

<スムースマット>を上まぶた全体に塗って、<エッジシェード>をアイラインのように上まぶた〜目尻1/3にON。

その後<ボリューマイジンググロウカラー>を下まぶたに塗ると、目の印象がガラリと変わったのでびっくり!

最初は色味が強いと思っていたオレンジも、ラメがキラッと反射するので明るい印象になり、思ったほど重たくなりません。

下まぶた全体に色が加わることで、目がタテ方向にも大きく広がってデカ目効果が生まれました。

【小顔効果は…ありました!】

そして下まぶたメイクのありなしを顔全体で比べてみると……下まぶたのアイシャドウを塗った部分までが目に見えるので、そのぶんほっぺたの面積が少なく見えます!

また、目そのものが丸く大きく見える = 輪郭のバランスに対してパーツが詰まって見えるので、その錯覚で顔全体の面積が小さく見えるようになりました。

下まぶたにたった数ミリのカラーがあるかないかでかなり印象が違うので、これは試してみる価値ありだと思います!

【絶妙なカラーで小顔に!!】

はっきりした色味なのに、光を反射して強い印象になりすぎない絶妙な下まぶたカラーだからこそ生み出される小顔効果……。さすがケイトです。

ノープリントプライスですが、オンラインストアやドラッグストアでは1320円(税込み)で販売されていました。

今回私が使ったオレンジ系のほか、定番ブラウンや可愛いピンク、ハンサムなカーキなどカラーバリエーションも豊富なので、自分の好きなカラーをチェックしてみてくださいね。

アイシャドウだけで印象小顔が手に入るので、ぜひ気軽に試してみてください♪

参考リンク:KATE
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch