左ききの人のためのオンラインショップ「左ききの道具店」から2022年版の手帳が登場!

従来の手帳と同じようにも見えるのですが、左ききさんが使いやすい工夫が満載なんですっ。

左ききさんにとっては “救世主的存在” であると同時に、私のような右ききの人にとっては、「コレは盲点!」な特徴がたくさんあって学びにもなるわ~!

【開く方向が逆になってる!】

2021年9月12日よりオンラインストアにて取り扱いを開始した「左ききの手帳 2022」(2800円)。

手帳を見てまず気がつくのは「開く方向が逆」である点です。

一般的な手帳や本は、左からページをめくる「左開き」タイプ。ですが今回の手帳は「右開き」タイプで、コレは大きな違い!!!!!

【ぜんぶ「逆」仕様です】

さらにページをめくっていくと、

・「年間・月間・週間のページの日付」をすべて右上に配置
・週間予定とメモのページが左右逆

といった特徴を発見。

つまりは、レイアウトも従来と逆で、目からウロコ~!

世の中は、ハサミやおたまなども含め、左ききさんにとっては使いづらい仕様のものがたくさんあるのだと、気づかされました。

【どこまでも優しい…!】

そのほかにも、ユーザーに配慮した優しい工夫に溢れていて、

・180度パタンと開いて書きやすく耐久性に優れた「糸綴り製本」
・ペン先が引っ掛かりがちな左ききさん向けに「なめらかな用紙」
・何かと便利な「切り取りメモ」

といったものを採用。

また今年から新たに、2022年1月〜2023年3月の「15ヶ月分」を収録

1月始まりでも、4月始まりでも、双方が使いやすいようになっているんです。

【カラーもシンプルでいい&おまけもあるよ】

「左ききの手帳 2022」のカラーラインナップは、ネイビー・グレイッシュベージュ・ライトブルーの3色。

「カバー無し」(本体のみ / 2500円)や「日付記入式」(2800円)タイプもラインナップされているので、自分にピッタリなものを探してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、今回はオンライン特典として「左手で持つとロゴが見えるオリジナルボールペン」をプレゼントしてくれるみたい。

こちらのボールペンは、手帳と同様に反響が大きかった商品とのことで、この機会にぜひチェックしてくださいね☆

※価格はすべて税込みです。

参照元:左利きの道具店noteプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch