見ているだけで楽しい文房具やシール。かわいくて買ったはいいけど、イマイチうまく活用できない女子はきっと私だけではないはず……。

そんな文房具好き女子のお悩みにストライクな心ときめく文具活用術を紹介しているのが、大阪・福島区にある文具店「和気文具」のウェブマガジン

手帳の活用術に、かわいいイラストや文字の書き方etc……。どの記事も、今すぐ真似したくなる素敵なものばかり! 文房具好きでなくても必見なのです。

【今日から大掃除が始められる「30日断捨離チャレンジ」】

たとえば、ズボラな私が真似したくなったのが「断捨離30日チャレンジ」のリストの作り方。掃除したい場所を30ヶ所書き出して、マス目の入ったリストにするという方法です。

出来上がったリストの写真だけでなく、作り方の手順も、ノートへの線の引き方から写真&動画付きで丁寧に解説。もちろん、リスト作成に使った文具も書いてあります。

掃除したい場所を30ヶ所書き出して、1〜30までのリストを作成し、掃除をしたら色を塗っていくだけ! これから迎える年末の大掃除に向けてやる気が湧いてきますよね〜! 自作だから愛着もわきそう。

【手帳の活用アイデアもすんごいよ!】

記事の中でも目を引くのが、手帳の活用方法。来年こそは手帳を上手く活用したい! という人は「手帳三日坊主さんの対策」を必見です。あ〜、私はまさにこのタイプ。

和気文具さんはなんと「手帳に予定を書くのをやめてみる」という斬新な方法を提案。予定じゃなくて「やったこと」や「思ったこと」を気軽に書いてみようとあります。なるほど! そういう使い方もアリなんだ。

そのほか「もっと手軽に手帳をかわいくしたい! 」と思ってるひとにうれしい「カラーペンで手帳を楽しむ方法」なども。書くことが少ない日はカラーペンで色をぬって枠をせまくしちゃう、ハッピーな日は枠からはみ出るくらい線を大きく書く……これなら絵心がまったくない私でも真似できそう。

【どうしてウェブマガジンを始めようと思ったの?】

いち文房具屋さんとは思えないほどの情報量。webマガジンについて、和気文具の担当者の方にお話をうかがってみました。

Q.どうしてこういったwebマガジンを始めようと思ったのでしょうか?

文房具をもっと好きになってほしい。
世の中に文房具が大好きな、文具大好き病の人を増やしたい。
好きどころじゃない、中毒者くらいになってほしい!

そんな和気文具のコンセプトを元に始めました。
Instagramや、Twitter、ウェブマガジン、YouTube、PinterestなどのSNSで手帳や文房具を楽しみながら暮らせるコンテンツを発信しています。

Q.いつもどうやってアイディアを生んでいるのですか?

本を読んでインスピレーションを受けたり、生活シーンの不便さがアイデアを生む事もありますね。実は斬新なアイデアばかりではなく、メディアで紹介し尽くされてる一般的な手帳術、ノート術も多いです。それを和気文具なりにアレンジしたり、わかりやすくひとつずつピックアップして「これなら私にも出来そう」と思っていただける工夫をしています。

なるほど、めちゃくちゃ素敵なのに、たしかに「私もできそう」って思える……! さすが、文房具のことは文房具屋さんに聞くのがイチバンですね。しかも、読んでるうちにまんまと新しい文房具が欲しくなってくるという。今年ももうすぐ「文具女子博」が開催されるけど、行く前にこのwebマガジン読んだら絶対散財しちゃうな〜。

文房具ラヴァーの人は文房具中毒に。興味がなかった人も文房具沼にハマってしまうことウケアイの「和気文具webマガジン」。活用術満載なので、マステや、カラーペン、ふせんなんかを持て余しちゃってる人は要チェックですよー。

参照元:和気文具webマガジン
画像:和気文具 , used with permission
執筆=御花畑マリコ (c)Pouch