オタク女子にとって、追っかけ活動は、仕事やプライベートとの両立が難しいもの。年末年始に入ったらますます忙しさに拍車がかかるわけで、スケジュール管理に頭を悩まされるばかりです。

そんな多忙ヲタ女子のみなさんに向けてスリーコインズ(3COINS)が発売したのが、名付けて「ヲタ活手帳」! 2018年10月1日より販売されているので、見かけたらぜひ手に取ってみてほしいんです。

とにかくこの商品、1冊税抜き300円とは思えないほどの充実ぶり

というのもマンスリーが「仕事(学校)」「プライベート」「ヲタ活」の3段仕様になってるわ、推しメンたちのお誕生日が記録できる専用ページまで付いてるわで、これさえあればヲタ活が捗るばかりなんです……!!!

【配慮が行き届きすぎぃいいい!】

以前から「ヲタ活応援グッズ」を販売するなど、ヲタクの気持ちに寄り添った商品を生み出し続けているスリーコインズ。ヲタ活事情を知りすぎていることで定評があるだけに、「ヲタ活手帳」も、至る所に細やかな配慮が見られます。

表紙を開けると真っ先に目に飛び込んでくるのは、 “六曜” についてのページ。六曜とは「大安」や「仏滅」や「友引」といった暦注のひとつなのですが、「一体なぜ六曜?」と首をひねる人も少なくないことでしょう。

しかしみなさん、考えてもみてください。どうせチケットを申し込むのならば、少しでも縁起の良い日がいいでしょう……?

というわけで、六曜をまず知っておくことが、ヲタ活への第一歩☆

【お買い物リストにファンクラブ管理ページまで!】

そのほかには、、推しメンたちのお誕生日が記録できる専用ページ。何のグッズを買うか事前に書き込んでおくことができ、必要に応じて切り離して持っていけるようミシン目まで付いている「お買い物リスト」

さらにはファンクラブ番号やパスワードを忘れないよう記録しておける「ファンクラブ管理」と、どのページもかゆ~いところに手が届きすぎてるう!

【別売りのシールやふせんもヲタク仕様だよ】

また「ヲタ活手帳」とあわせて使いたい、別売りの「ヲタ活ふせん」「ヲタ活シール」(どちらも税抜き150円)も他に類を見ないアイテムとなっておりまして、

・推しメンカラーをイメージした色違いのハート型シール
・発券専用シール(「舞台」「初日」「千秋楽」「当落」「振り込み」など)
・イベント専用シール(「コンサート」「ヲタ会」「オーラス」「物販」「記念日」など)
・各シールの内容とリンクした、ヲタ活にのみ特化したふせん2種類

といった具合に、ハート型シール以外は前代未聞のラインナップとなっているんです。これだけ網羅されていたら、時間と金銭の管理がはかどって仕方がないわ~~~!

【手帳はすべてリバーシブル!】

さらに嬉しいのはカラーラインナップのバリエーションで、「赤×ピンク」「黄×紫」「青×緑」「黒×オレンジ」の4種類の手帳は、すべてリバーシブル仕様

これだけあれば自担の色をメインに使うことができますし、運よく “推しカプ(推しているカップリングの略称)仕様” になっていたら、さらにヲタ活への熱も高まるのではないでしょうか。

来年に向けて手帳を探しているというヲタ女子のみなさんは、迷わずゲットを。これからヲタ活を始めようと考えている人にとっても、いい “きっかけづくり” にもなると思いますよぉ!

参照元:3coins本部 スタッフのブログInstagram @3coins_official
画像=3COINS ,used with permission.
執筆=田端あんじ (c)Pouch