2018年3月30日から4月1日までの期間限定で開催されるコクヨのステーショナリーイベント「コクヨハク2018」。6回目となる今年は「ステーショナリーレストラン」をテーマに、文具を食材や料理に見立てたレストランのような演出をほどこすのだそう!

聞いているだけでもワクワクしてきちゃいますが、中でも二度見、三度見必至なのが手帳型ノート「測量野帳」を模したチョコレート「やチョコ」

……再現度高すぎるっ!! 手帳にしか見えないビジュアルに、これが食べられるだなんてにわかには信じがたいよぉぉ~っ!

【ロングセラー手帳型ノートがチョコに!】

1959年に発売されたロングセラーの手帳型ノート「測量野帳」。立ったままでも書きやすい硬めの表紙と、測量用に罫線が描かれたノートが使いやすく、作業現場や趣味などさまざまな用途に使われています。

緑色の表紙には「SKETCH BOOK」と金色の文字が入っていて、なかなかシブいデザイン。まさかこのノートが甘~いチョコになっちゃうなんて……!

【抹茶チョコとホワイトチョコを使用】

「やチョコ」も測量野帳のように外側が緑色で紙の部分を白色で表現。これは抹茶チョコレートとホワイトチョコレートが層になっているのだとか。さらに金色で“SKETCH”のタイトルが入っているところも測量野帳と一緒!

「やチョコ」は各日限定100個、税込1000円で販売とのこと(一人2個まで)。長年愛用され続けている測量野帳なだけに、ファンからしたらこれはマストバイなアイテムかも!

【他にもユニークなアイテムがいろいろ】


このほか注目したいのが、罫線がかわいいピンクとブルーになった「スイーツ原稿用紙」。通常の原稿用紙と同じA4サイズとメッセージカードとしても使いやすいA7サイズの2種類があり、アイデア次第でいろんな使い道がたのしめそう♡


よく目にするおなじみのキャンパスノート……と思いきや、実ははぎ取りタイプのスケッチブックなんてアイテムも! 無地の中紙とA3サイズという大きさで、自由に絵やアイディアを描くことができます。

ふだんは出会うことのないレアな文具体験を楽しめるコクヨハク2018。詳細は公式サイトでチェックしてくださいね。

参照元:コクヨハク2018
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch