文房具でおなじみのコクヨでは、毎年、ユニークな国際コンペティション「コクヨデザインアワード」を開催しています。

国内外から “使う人視点” のアイデアを募集&商品化をめざすもので、昨年は世界54カ国から1377点の作品が寄せられたのだとか……!

過去には、「カドケシ」「なまえのないえのぐ」「本当の定規」など、19個もの作品が商品化されているんです。

【今年度のグランプリは!?】

2002年の創設以来、18回にわたって開催を続けてきた「コクヨデザインアワード」。

2021年度のテーマは「POST-NORMAL」。

「コロナ禍を経た新たな日常の中にある変わらない価値」 を、プロダクトデザインのアイデアとして募集した結果……

見事グランプリを勝ち取ったのは、フィンランドからの応募作「RAE」(Milla & Erlend)!

引っ越しに使うダンボールから着想を得た “折り紙のように作れるデスクトップオーガナイザー(物入れ)” 。背景には「仕事や生活の環境が変化しても使いやすいように」という思いがあるようです。

【実物が見れるチャンスです!】

6月22日から7月13日までの期間、東京・港区のコクヨ東京品川オフィス内「THE CAMPUS SHOP」では、2021年度の最終審査に進んだ10作品を展示中

国内外58ヵ国から寄せられた作品1401点の中から選び抜かれた秀作を、作品模型にしています。

作り手の思いや提案もあわせて紹介しているらしく、見ごたえがありそう~!

無料で入場できるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【昨年度グランプリ作品も買えます】

また「THE CAMPUS SHOP」内では、前年度「コクヨデザインアワード2020」のグランプリ作品を商品化した「記憶のえんぴつ」(希望小売価格 税抜き300円)も数量限定販売中♪

「記憶のえんぴつ」に使用されているのは、建物や家具としての役割を終えて捨てられるはずだった木材

「記されたわずかな情報をもとに、人を介して記憶をつないでいく」というコンセプトのもと作られました。

【なんともエモい鉛筆ですね…】

鉛筆として生まれ変わったものの、それぞれの木の表情は異なり、背景には “歴史” があります。

ひょっとしたら、人生のどこかで関わっていた可能性もあるわけで、もしそうだとしたら「運命的な出会い」すぎる……!

ちなみに「記憶のえんぴつ」は、原宿にある「THINK OF THINGS」でも数量限定販売中です。

ハッ! とするようなアイデアに触れられる機会ですよ☆

参照元:コクヨデザインアワードプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。