コクヨグループから、10月中旬、なんとも不思議な名前の絵の具が発売されるよ!
その名も「キャンパス 水彩絵の具<なまえのないえのぐ>」(10色セット/1,800円:税抜)。名前のない絵の具って……はてさて一体、どんな絵の具なんでしょう?
【発想を自由に】
色の名前をなくすことで、色に対する固定概念をもゼロに。その結果 “自由な発想でお絵描きを楽しむことができる” 絵の具、それが「なまえのないえのぐ」です。
【思いの向くまま色を生みだしてみよう】
シアン・マゼンタ・イエロー、以上3原色の組み合わせや配合の仕方で、さまざまな色を作れることを直感的に表現。
また、色を混ぜ合わせたときに濁りが少ない透明水彩絵の具を採用しているので、濃淡を調整する過程も楽しいっ。
【「コクヨデザインアワード」でグランプリを受賞】
本来子供が持っている “自由な発想力” を存分に伸ばしてくれそうな同商品は、コクヨ株式会社が開催している「コクヨデザインアワード2012」で、国内外から応募された合計1,170作品の頂点に輝いた作品。
この年のテーマは、『Campus「ノートを超えろ!」』。「Campus」はノートだけではなく文房具から家具、空間にまで ”学びをサポートする” ブランドへと再構築されており、そんな「Campus」ブランドを表現する斬新なデザインを募集したところ、「なまえのないえのぐ」が見事グランプリを獲得したんですって。
【縁起の良い「和ごむ」も同時発売されるよ】
また、時期を同じくして発売される「和ごむ」(7本入り/460円:税抜)も、チェックしておきたい素敵な1品。こちらも「HAPPY×DESIGN」をテーマに掲げた「コクヨデザインアワード2013」で、優秀賞を受賞した作品の1つです。
【蝶結び型がカワイイ! シリコン製ゴムバンド】
「ありがとう」「おめでとう」の気持ちをさりげなく伝えることのできる、水引の蝶結び型をモチーフにしたシリコン製ゴムバンド。
水引の蝶結びは、簡単に結べる事から 「何度あっても良い」という意味で昔から縁起が良いとされるもの。「紅(あか)」「桃(もも)」「白藍(しらあい)」「萌木(もえぎ)」の4色で発売されます。
【「なまえのないえのぐ」をゲットしたい方は急ぐべし】
クリエイティブ精神に溢れた2商品は、大人の中に眠った遊びゴコロを、これでもかというほどくすぐってくれるはず!
ちなみに「なまえのないえのぐ」は数量限定品、在庫がなくなり次第販売を終了してしまうとのことなので、気になった方はぜひ、お早めのチェックを。
参照元:コクヨ株式会社ニュースリリース、コクヨデザインアワード
画像:(c)コクヨ株式会社
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼「なまえのないえのぐ」はプレゼントにも◎
▼「和ごむ」は1セット常備しておくと、なにかと重宝しそうです♪
コメントをどうぞ