出来立てラーメンわたあめなど、ユニークな自動販売機がたくさんある羽田空港。今回ご紹介するのは、空港直結の「羽田エアポートガーデン」にあるコクヨの文具が買える自販機!!!

家族や友人はもちろん、海外へ日本の文具のプレゼントとしてお土産にするのもいいかも♪

さっそく購入してみたので、本音でレビューしますっ。

【コクヨの文具の自販機が気になる】

自販機が設置されているのは、国際線が発着する羽田空港第3ターミナル直結の商業施設「羽田エアポートガーデン」2階にある「KOKUYODOORS(コクヨドアーズ)」の店内。

店舗の入り口近くで、大きな自販機を発見。すぐ横には「国内初 文具IoT自販機」と書かれたパネルが置かれています。

自販機といえど、なんだか見慣れない形ですね。

【どんな文具が売っているの?】

自販機の画面には、販売されている商品の写真がずらりと並んでいます。タッチすると、それぞれの商品の説明を見ることができますよ♪

コクヨこだわりの文具が詰まった「スペシャルボックス」、キャンパスノートやテープのりなどの違いが楽しめる「マニアセット」など、いろいろなセットが販売されているみたい。

中でも私が気になったのは、袋のイラストに「?」マークが書かれた「シークレット」というセット。

コクヨのユニークな文具が詰まったシークレットセット

という説明に好奇心が刺激されちゃうではないですかっ。

2000円と5000円、さらにキッズ用があったので、私は2000円のものを購入。現金での支払いはできなかったのでご注意くださいね。

支払いを終えると、文具工場のような動画がモニターに。しばらく経つと、紙袋に入った状態で商品が出てきました!!!


このままお土産としてパパっと渡せそう~~~。

【シークレットセットとは…!?】

さっそく気になる「シークレット」の中身をご紹介します。入っていたものは、

・スケッチブック
・ソフトリングのメモ帳
・黒ボールペン
・マーキングペン
・ホッチキス
・修正テープ
・キーホルダー
・自販機のステッカー
・店舗で使える5パーセントオフのクーポン

どれも普段よく使う文具ですし、パステルカラーの可愛いデザインのものが多くてうれしい~♪

実際にペンやメモ帳を使ってみましたが、サラサラと書きやすくてよい感じ。さすがコクヨだわ。

ホチキスや修正テープは、ペンケースに収納しやすいコンパクトサイズでありながらも機能性は◎。これから活躍してくれそうです。

【営業時間に注意!】

最近はスマホなどの電子機器でメモする機会が多かったのですが、この機会に新しい文具を使ってじっくり文字を書きたいなぁ……なんて思っちゃいましたよ。

ただし、最初にお伝えした通りこの自販機は羽田エアポートガーデン内にあります。そのため、営業時間は10時~20時。24時間営業ではないのでご注意くださいね。

羽田空港を利用するなら、ぜひチェックしてみてください♪

※価格はすべて税込みです。
※営業時間、休業日は羽田エアポートガーデンに準ずる。

参考リンク:コクヨ羽田エアポートガーデン
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch