ここ数年、一気に浸透したオンライン会議……!

それに合わせて様々なオンライン会議向けのサービスが登場しました。中でも私が気になったのは資生堂「Tele Beauty(テレビューティー)」。

なんと顔を認識して自動的に自然なメイクをしてくれるフィルターなのです! たとえ寝ぼけ顔のすっぴんでも、男性はキリッと男前に、女性は様々なメイクを楽しめます。しかもSkype、Google Meet、Microsoft Teams、ZOOMなどさまざまなオンライン会議ツール反映可能。

どれほど自然なのか、さっそくスッピンで会社のオンライン会議に参加してみました。バレませんように…!

【テレビューティーの使い方は3ステップ】

それでは早速、使い方を確認していきましょう!

①スナップカメラ(PC用)をダウンロード
②そこから「Tele Beauty」と検索するか、資生堂の公式サイトから好きな顔のURLリンクを持ってくる
③オンライン会議ソフトのカメラ設定を「スナップチャット」に変更

大まかな説明だけど、これで完成です! もしカメラ設定にスナップチャットが出てこない場合は、再起動すると◎

【いざ、すっぴんでオンライン会議へ!】

ということで、勇気を出してスッピンで参加です!

この悲壮感ただようスッピンが、果たしてどれだけ変化するのか? いちはやく、どのメイクにするかスナップチャット上で選びます。ゴージャス系、個性的など様々なメイクがありますが、今回はあくまで自然に、バレない仕事系メイクをチョイスします。

すっぴんが……!

メイク顔になったーー! 

 

ドリンクを飲んでも、顔を降っても、外れにくい。しかも画面越しでみると自然な仕上がり。もう自宅作業時はメイクをしないと決意しました。

【会議が終わり同僚に聞いてみたらショックな事実が…!】

ということで、会議に参加し無事に終了。じつはスッピンだなんて誰も気がついていないだろうフフフ。

そこで同じオンライン会議に参加していたPouch編集部のあんすずに「実はスッピンにメイクフィルターかけたんだー!うふふ♪」と話したところ、すごく言いにくそうに

「マスクつけていた時、マスクにリップの形が載っていてフィルターだと気がつきました…笑」

なんと会議直前でマスクをつけていたのがみられていたー! おまけに私の画面に「スナップチャット 」のマークが表示されているそうで、何かフィルターをかけている感は出ていたそうです。

……まぁ、これからの時代、知って損はないアイテムでなので、いざというときに全力で活用したいと思います。

参考リンク:TeleBeauty テレビューティー
執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch