2020年11月2日から発売されている雑誌「ESSE」12月号の付録は、ムーミンファン必見。とっても可愛い「ムーミンのスケジュール帳2021」なんです!

2021年をムーミン谷の仲間たちと一緒に過ごせるのは嬉しいですよね。

こちらの手帳、市販のスケジュール帳にはありそうでない充実した内容だったので、ご紹介させて下さい。

【手帳の中身が大充実!】

「ムーミンのスケジュール帳2021」は、オールカラーでムーミンたちのイラストがあちこちに描かれています。たっぷり100ページあるので、おなじみのキャラクターのいろんな表情が楽しめますよ!

<ベーシックなマンスリー>

マンスリースケジュールは月曜始まりのベーシックなデザイン。ひとマスが大きいので、予定が書きやすいです。

オールカラーで休日は赤になっているので、パッと見て分かりやすい!

<毎月のTo Doリストが便利そう>

そして、マンスリーページの次のページには、その月にやるべきことを書き込むTo Doリストがありました。

「Event(イベント)」「Housework(家事)」「What to buy(買う物)」の項目に分かれています。「Housework」の欄があるのがエッセらしいですね。

友人の誕生日とプレゼントを買う予定を一緒に記入しておくと、日常の「うっかり忘れ」を防いでくれそうです。

<週ごとのノートが!>

そしてこの手帳の1番の特徴だと思うのが、「1st week」「2nd week」……と週ごとのノート欄があること!

・日付は決まっていないけど、この週にやりたいことをメモしておく
・資格の勉強予定を週ごとに立てる
・読んだ本や毎週の振り返りを記入しておく

などなど、シンプルなので色んな使い道がありそうですよね。

一緒に並んでいる毎月の振り返りスペースも、自分の仕事や生活を見直すきっかけになるかもしれません。何気ないことでも書き込んでおくと、年末に見返したときに楽しくなりそうです♪

<季節の予定ページはイラストもキュート>

また季節の予定を書き込むためのページもあるのですが、このページのイラストが大人っぽくてとても可愛いのです♡

各シーズンごとに違う絵柄で、どの季節もムーミンらしいほっこりした愛らしさでいっぱい! 季節の変わり目に予定を書き込むのが楽しくなりそうですね。

【シールまで付いてます!】

そして最後のページには、なんとムーミンたちのステッカー付き!

ムーミンファンにとっては至れり尽くせりの内容で、雑誌のお値段は630円(税込み)。これだけ充実したスケジュール帳付きとは思えないお得感がありました。

ムーミンファンはもちろん、マンスリータイプでスケジュール管理ができる手帳を探している方にもおすすめ♪

2020年11月始まりなので、すぐに使えるのも嬉しい限り。2021年の毎日は、ムーミンの手帳と一緒に明るい気持ちで過ごせそうですね♡

参考リンク:ESSE online
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch