ムーミンファンの皆さま、2022年8月2日に発売された雑誌「ESSE(エッセ)9月号特装版」はもうチェックしましたか?

8月9日の “ムーミンの日” を記念して「北欧風 MOOMIN カッティングボード」が付録になっているんですよっ。

編集部に届いた実物を、ムーミンが大好きな私が徹底的に使い心地をチェックしてみました♡

【さり気ない可愛さ♡】

「北欧風 MOOMIN カッティングボード」は、ムーミンとリトルミイの姿が描かれた竹製のカッティングボード。

持ち手部分には「MOOMIN」とロゴが入った革ヒモ付きでオシャレ! キッチンの壁にかけておくだけでも可愛いです。

シンプルなのに大人っぽいキュートさを振りまいてくれる北欧風のデザインは、ムーミンファンの私としては大好物なんですよね♡

【大きさチェック!】

サイズは、縦25.5cm×横17.5cm×厚さ8mm。雑誌よりもひとまわり小さくて場所をとらないので、キッチンやダイニングテーブルの上でも使いやすいサイズです。

普通サイズの玉ねぎひとつが余裕でのりますが、細かくみじん切りにしたり、刻むのにはちょっと面積が足りないかな……。

大きなまな板を出すのは億劫と感じる、プチトマトやチーズ、フルーツ、パンなどの食材を切りたいときにはちょうどいいサイズなので、個人的にはサブのまな板として常備しておくと便利そうと感じました。

【こんな使い方がオススメ】

でも、こんなに可愛いカッティングボードをまな板としてだけ使うのはもったいない!

ということで、私はデザインのキュートさも存分に楽しめる「おやつ&おつまみプレート」として使うのがお気に入りに♪

ちょうど1人分のドリンクとちょっとしたおやつをのせるのにちょうどいいサイズなので、お家での気軽なティータイムに大活躍しますよ〜!

【別冊付録もあるよ】

また、別冊付録には「マネするだけ! 朝昼晩の1か月ごはん(「2素材で完成! おしゃれどんぶり&麺 ワタナベマキさんの昼ごはん30」&「20分以内でできる! ラクうま2品献立 ゆーママさんの晩ごはん30」)」もついてくるので、夏の献立にお悩みの方は参考にしてみてはいかがでしょう?

特装版のお値段は1000円。通常版(640円)は別冊付録のみでカッティングボードの付録はついていないので、その点だけお間違えのないように!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:扶桑社
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch