毎回大人気の紀ノ国屋コラボの付録。今度は2022年7月28日発売の「オトナミューズ9月号」にエコバッグが登場しましたよ〜!

今回のエコバッグの特徴は、不器用さんでも小さくたためる工夫がされていること。エコバッグをたたむのって地味に面倒で難しいから、これはかなり助かるのでは……!?

編集部にひと足お先に届いたサンプルを、徹底的にチェックしてみましたよ♡

【大きめエコバッグ】

通常号(1180円)の付録は「KINOKUNIYA 不器用さんでも簡単!小さくたためるマルシェバッグ」。ブラック×白ロゴのシンプルなデザインが使いやすい♡

サイズは(約)高さ36×幅50(最大)×マチ15cmと大きめで、2Lのペットボトルを4本並べてもOKの頼れる容量。食材のお買い物にぴったりのサイズです。

【テキト〜にたたんでみました】

容量や使い勝手のよさは、これまでと同じ普通のエコバッグ。いったい何が「不器用さんでも簡単!」なのでしょうか……。その秘密は、内側に縫い込まれたライトブルーの巾着袋でした!

この巾着袋の中に、ただぎゅぎゅっとテキト〜にエコバッグを詰め込んでいくと……たたまなくてもちゃんと袋の中に収まりました!!

ただ詰め込んだだけなので、厚みはそれなりになってしまうのがデメリット。ですが、丁寧にたたまなくても詰め込むだけでOKなのは時短になるし、たしかに不器用でも扱いやすい♡

ありそうで意外となかった、かゆいところに手が届くエコバッグの登場に欲しくなった人、多いのではないでしょうか!?

【限定号は大小セット】

同時発売される宝島チャンネル限定号(1280円)の付録は「KINOKUNIYA 薄軽トートバッグ&保冷・保温機能付きミニバッグセット」。こちらは2つのバッグがセットになっています。

<薄軽トートバッグ>

カーキに薄ピンクのロゴがアクセントのトートは、名前の通り薄くて軽い生地が特徴。

かなり薄いので強度を心配していたのですが、内側を見ると持ち手部分の縫い目はしっかり補強されているので安心感も◎。サイズは高さ40×幅(最大)46×マチ15.5cmで、2Lペットボトルを3本入れても余裕アリです。

<保冷・保温機能付きミニバッグ>

ミニバッグは華やかなピンク。これは持っているだけでコーディネートのアクセントになりそうです!

内側は厚手のアルミシートで保冷保温機能付きで、サイズは(約)高さ21×幅(最大)30×マチ12.5cm。500mlのペットボトルを立てても寝かせてもジャストサイズ!

……と思いきや、残念ながら500mlのペットボトルを立てて入れると、ぎりぎりファスナーが閉まりませんでした。

500ml以下のボトルや缶入れたり、ランチトートとしてお弁当を入れるのにちょうどいいサイズだと思います。

【今回も人気の予感です】

大人っぽいデザインとおしゃれなカラーはデイリー使いしやすくて、さすが紀ノ国屋のエコバッグ! 今回も間違いなく人気が出そうです。

個人的に気に入ったのは、たたまなくてもOKの通常号のエコバッグ。忙しくときでもギュッギュと詰めるだけで巾着に収納できるのはすごく便利でしたよ〜♡

気になった方は、ぜひ売り切れる前にチェックしてみてくださいね!

参考リンク:宝島CHANNEL(1)(2)
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch