抹茶クリームソーダ」って、ご存知ですか?

京都宇治の老舗茶舗「京はやしや」のカフェでいただけるクリームソーダなんです。どんなお味なんだろう〜!

少し背伸びして、はんなりと味わってみた〜い!というわけで、実際にお店へ行ってきました♡

【昭和の面影を感じる1品です】

首都圏にカフェが数店舗ある、「京はやしや」。今回私が訪れたのは、「京はやしや そごう横浜店」です。

さっそくお目当てのドリンクを注文。席まで運ばれてきた「抹茶クリームソーダ」は、透明感のある涼しげな佇まいが目に心地良い……!

この日は蒸し暑いお天気でしたが、眺めているだけでもスッと汗がひくようです。

メロンクリームソーダとは違い、緑色がグラデーションになっているのもキレイ。なんだか大人の雰囲気を醸し出しています。

それでは、よくかき混ぜてからいただきます。果たしてお味はいかに……。

おぉ〜、すっきりとした爽やかな味わいっ!! 口の中でソーダが弾けるたびに、抹茶の旨味やほろ苦さが広がります。初めて味わう組み合わせでしたが、ナイスコンビネーションではないですかっ!

上に乗っているミルクアイスは甘さ控えめ。たっぷりと乗っているので、ソーダとアイスの間のシャリシャリ部分もしっかりと味わえます♡

そして、アイスが溶けてくると全体的にクリーミーな甘さが加わって、抹茶ミルクのような味わいに。これまたシュワシュワなソーダとの相性GOOD。

前半は抹茶とソーダのすっきりとした美味しさを楽しんで、合間にミルクアイスを堪能。後半はアイスを溶かして、まろやかな甘さに癒やされる……。これが「抹茶クリームソーダ」オススメの楽しみ方かも!

【暑さをしのぐお供にどうぞ】

「京はやしや そごう横浜店」でいただいた「抹茶クリームソーダ」のお値段は、税込み795円でした。

日比谷 林屋新兵衛ほか、京はやしや各店、林屋茶園にて販売中です。2022年7月9日(土)からは、週末限定で晴海直売所でもテイクアウト販売が開始されています。

抹茶とクリームソーダって意外な組み合わせですが、「京はやしや」では半世紀以上の歴史がある飲み物なんですって。

「抹茶クリームソーダ」用の特製シロップは、今も当時と変わらず各店舗で仕込んでいるそうですよ。

老舗のお茶屋さんで楽しむ、ちょっと特別なオトナのクリームソーダ。この夏の暑さをしのぐお供にどうぞ♪

【今回訪れたお店】
京はやしや そごう横浜店
住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう10階
営業時間:11:00〜23:00 ※当面の間 11:00〜22:00(ラストオーダー 21:00)
定休日:施設に準ずる

参考リンク:京はやしやプレスリリース
取材・執筆:つぼみまい
Photo:(c)Pouch