アレンジして食べるのも楽しい、ファミリーマート限定のミルクアイス「たべる牧場ミルク」。

Pouch では、フルーツなどでカスタムしたり、アフォガードにしたりと、様々なアレンジを紹介してきました。

お酒が好きな私は、以前「日本酒×たべる牧場ミルク」という組み合わせに挑戦!

まんまと大成功したことに味をしめて、今回は違うお酒とのアレンジに挑んでみましたよっ。

【甘いサワーと合わせてオトナのクリームソーダに!】

まず用意したのは “甘いチューハイ”

「ジュースのような味わいのお酒ならば、ミルクアイスとの組み合わせも “間違いない” はず」ということで、サントリー「ほろよい」シリーズと組み合わせてみることに。

ほろよいはいろんなフレーバーがありますが、個人的におすすめなのはカルピスソーダのような味わいの「白いサワー」!

プシュッと開封後、「たべる牧場ミルク」にダイレクトに注げば、大人のクリームソーダが完成!

カルピスに似た風味の「ほろよい 白いサワー」とミルクアイスの相性は抜群!

味わいはズバリ「カルピスソーダ風味のアイス」という感じ。

アイスが溶けるごとに、クリーミー&まろやかになっていくサワーが美味しくて、時間の経過による変化も楽しめます。

ちょびちょび注いでは食べ進めていく行為に、小さな幸せを感じる……♡

アルコール度数3%と低めなので、夏休み中のオトナのおやつにもピッタリ! ぜひともお試しあれ~。

【ウイスキー×たべ牧で禁断のスイーツが爆誕】

続いて挑戦したのは “ウイスキー”

先ほどのチューハイと比べるとアルコール度数は雲泥の差の「40%」なので、お酒上級者向きのアレンジといえそうですが……

個人的にはこの組み合わせはガチでおススメ!!!!! 

ミルクアイスに、ウイスキーをソースのようにかけることで、グッと味に高級感が増すんです。

ウイスキーとスイーツの相性の良さは、お酒好きのあいだでは知られていますが、まさかこんなに素敵な化学反応を生んでくれるだなんて……!

「コンビニスイーツ×スーパーでも買えるウイスキー」という組み合わせなのに、ホテルのラウンジで食べるアイスが完成してしまうとは予想外でした。

ソーダなどで薄めるのではなく、ウイスキーをそのままかける方が断然美味しいので、まずは試してみてください。

【ウイスキーの選び方について】

ちなみに、私がチョイスしたウイスキーは、バニラやハチミツのような香りが特徴の「バランタイン」

ウイスキーの中にはスモーキーなタイプもあるため、アイスの味わいにフィットしそうなものを選んでみましたが、ハッキリ言って「大正解」

食べた瞬間「ウマッ!!!!!」と声が漏れ出てしまったほどで、リピート決定です。

バニラやハチミツのような香りのお酒という点では、ラム酒との相性もいいと思うので、今度試してみようと思います。

みなさんもぜひ!

参照元:ファミリーマートほろよい サントリー香るウイスキー バランタイン
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]