いろんな味で楽しめるキッコーマンの豆乳飲料に、新登場したのは、なんとソーダ風味! ソーダ×豆乳の組み合わせの誕生を信じられずに、スーパーで思わず2度見しちゃいました!

柔軟な発想には拍手を送りたいけれどはたしておいしいのかしら? さらに凍らせるとシャリシャリのアイスとしても楽しめるということですが……。

そんな不思議な飲み物に、挑戦してみましたよ!

【おそるおそる飲んでみた…】

キッコーマンの豆乳飲料は、バナナ、紅茶、抹茶など、風味のバリエーションが豊富で、豆乳が苦手な方でもおいしく飲めるのがうれしいポイント。

でも、豆乳とソーダの組み合わせはかなり異彩を放っているような……。


お世辞にも豆乳には似つかわしいとは言えない、さわやかな水色パッケージからグラスに注いでみると、豆乳よりもさらっとした白いドリンクがあらわれました。


本当にソーダの香りがします!

おそるおそる飲んでみると……まろやかな甘みと酸味があります。豆乳の面影はあまりなく、なにか別の飲み物を飲んでいるような感覚。

「どこかで飲んだことがある味だなあ」と考えていたら……カルピスソーダに似ているんです! 炭酸はもちろん無いのですが、甘味と酸味のバランスがそっくり。

なのでちょい足しアレンジとして炭酸水を足してみると、それこそちゃんと炭酸入りのカルピスソーダのような味わいになりました!

【凍らしてアイスに】

次は凍らしてアイスにして食べてみようと思います。

こちらは、パックごと凍らせていいとのこと。紙パックの上部を平たくつぶし、立てて凍らせると、食べる時にハサミで切りやすいそうです。

しばらく凍らせてから取り出して切ってみると、カチコチに固まった豆乳があらわれました。

柔らかくなるまで少し待って、スプーンでサクサクと削って食べてみると……すっきりとした甘さの、シャリシャリなソーダシャーベットになっています!

甘さは、普通に飲んだときよりも、だいぶ控えめになりましたが、ソーダの風味が強いので、ちゃんとソーダシャーベットを食べている感覚があります。

パックのまま食べたせいか、不思議と溶けづらく、ゆっくり味わいを楽しめました。

普通のアイスに比べ糖質が少なく、たんぱく質も多いので、このアイスならダイエット中にも罪悪感なく楽しめそうです。

【疑ってごめんね】

豆乳飲料 ソーダ」の価格は90円(税抜)です。冒頭で「おいしいのかしら?」なんて疑ってしまったのが失礼なくらい、気に入ってしまいました~。

そのままでも、炭酸で割っても、シャーベットにしてもOK! スーパーなどで見かけたら、ぜひ味わってみてくださいね。

参考リンク:キッコーマン
撮影・執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch