アイスクリームにコンビニスイーツ、お酒などで幅広く活躍中の「ピスタチオ」!

2023年3月6日に今度は、「キッコーマン 豆乳飲料 Plus」シリーズにも新フレーバーで登場したというのです。

編集部に実物が届いたので、さっそくピスタチオ好きの私が飲んでみることに。豆乳×ピスタチオの相性やアレンジなどを試してみたら、ダントツで美味しい飲み方を発見したのでご紹介します!

【ほどよい甘さで飲みやすい】

「キッコーマン 豆乳飲料 Plus」シリーズは、大豆のやさしい甘さと、ナッツ類の香ばしい風味の両方を楽しめる豆乳飲料。

見た目は真っ白で、ごく普通の豆乳と変わりませんが香りがピスタチオです。ひと口飲むとピスタチオの香ばしさとコク、そしてほどよい甘さがお口の中にふわっと広がります。

豆乳とピスタチオ……合ってます!!!

実は私、豆乳そのものの味はちょっと苦手。しかしピスタチオのおかげで豆乳の風味があまり気になりませんでした。

「まろやかになった、甘みのあるピスタチオ」の風味が主役なので、豆乳があまり得意じゃない方にもダマされたと思って飲んでみてほしいです。

【オススメの飲み方を見つけちゃった!】

「キッコーマン 豆乳飲料 Plus」シリーズは “そのまま飲む” のはもちろん、ほかの飲み物と合わせてもおいしいらしい……という噂をキャッチした私は、家にある飲み物との組み合わせを検証してみることに。

定番の飲み物との組み合わせを色々と試した結果、オススメのアレンジを2つ発見しました。

①濃いめにいれたコーヒー

1つ目は、濃いめに入れたコーヒーに少しだけプラスするアレンジ!

ピスタチオの甘みが濃いコーヒーの苦味をバランスよくまろやかにしてくれます。

ただし、量が多すぎると味が薄まったように感じられるので、あくまでも風味をプラスする程度に少しだけ入れるのがオススメ。

②ハイカカオのココア

そしてもうひとつ、個人的No.1の飲み方は……「ハイカカオのココア」と合わせること。カカオの苦味と風味が、ピスタチオのナッツらしい香ばしさとマッチしているんです。

チョコレートとピスタチオの相性がいいように、カカオ×ピスタチオ×豆乳、最高に合いますよ♡

しかし、「キッコーマン 豆乳飲料 ピスタチオPlus」自体がに甘みがあるので、お砂糖入りのココアだと甘々になりすぎることも。甘みのないハイカカオのココアでまずは試してみてください。

【こんな人にオススメ】

お値段は1000mlの紙パックで360円(税別)。ピスタチオの風味と甘みが美味しいので、無理なく飲み続けられると思います。

今回登場した「キッコーマン 豆乳飲料 ピスタチオPlus」は、コップ1杯(200ml)あたり、たんぱく質4.0gの他、食物繊維5.4gを含んでおり、1日の不足分の食物繊維が補えるのに、コレステロールはゼロ。

カラダにも嬉しい栄養素がたっぷりなんて、嬉しすぎますね

・豆乳を飲む習慣をつけたい人
・ピスタチオ好きな人
・豆乳が苦手な人

には、ぜひ飲んでみていただきたいです。気になった方はチェックしてみてくださいね!

参考リンク:キッコーマン「豆乳飲料 ピスタチオPlus
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch