明日の朝はパンに何を塗って食べようかな〜♪ と候補がいくつかあると、起きたくない朝もごきげんでいられるもの。

ヌテラ」や「ロータスビスケット」など、“ご褒美系スプレッド” が好きな人にぜひチェックしていただきたい商品を「カルディ(KALDI)」で見つけてしまったよ……。

その名は、「食べるクッキー&クリーム ナッツキャラメル」。

商品名に情報量が多すぎて、「え、待って?」って脳内が一瞬バグりますが、魅力的なのは分かります。さっそく購入したので、レポします!

【脳内がバグる商品名】

簡単に説明すると、キャラメルクリームをベースに、砕いたピーナッツとアーモンド、ザクザク食感のココアビスケットを入れて、シナモン強めに効かせたスプレッド。

手のひらサイズの瓶を開けてみると、それぞれがぎっしり詰め込まれていました。

テクスチャはピーナッツバターと似ていて、スプーンですくったままの形をキープするくらい硬いです。なのでナイフですくいやすいですよ。

【まずはパンに塗ってみる】

そのまま食べると甘みが全開ですが、シナモンがしっかり効いているので、甘すぎても味にアクセントがあってよき。

ふわふわ厚切り系のトーストと合いそうだったので、2通りの食べ方で楽しんでみたいと思います。

①塗ってからトースターでこんがり焼く
スプレッドの油分が熱によってなめらかになり、ほろ苦ココアビスケットの存在が引き立ちました。ナッツ勢が香ばしくなるのもポイント高いです。しかし、焦がすと台無しなので注意が必要。

②トーストを焼いてからスプレッドを塗る
スプレッドの油分のサクッ感をいい意味で楽しみつつ、キャラメルとナッツ勢のまとわりつきを堪能したいならこっちがおすすめ! またこちらの方法のほうがパンがしっかり焼けるのがよかったです。

【特売アイスが高級路線に!?】

この商品に入っているメンツは全員バニラアイスと相性がいいことは確実なので、アイスにそのままかけるだけでも合いそう。せっかくなのでバニラアイスに混ぜ込んで、オリジナルのアイス作りに挑戦してみることに。

ベースはバニラアイス。そこへスプレッドを適量加え、全体を混ぜ合わたら再び冷凍庫で冷やし固めます。

ゴロゴロしたチャンク感、粘りのある甘さ、ほどよいマーブル模様……これ完全にアイス屋さんの限定フレーバーで出せるやつだ……。フレーバー名何にしようかな。「ナッティー・キャラメル・スプリング」なんていかがでしょう!

最寄のスーパーで売られていた78円のアイスが一気に格上げされた禁断の瞬間でした。このライフハック、早く誰かに教えてあげたい。

いろいろ遊んでいたらあっという間に残り少なくなってしまった。個人的にはこの足りないくらいのサイズ感、的確だなと思いマス。ただしひと瓶600kcalだということは最後に言い残しておきますね……。ふふふ。

参考リンク:KALDI
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch