ノンアルコールビールを筆頭に、昨今バリエーションが増えつつある “ノンアル飲料” 。

このたび登場したのは日本初のノンアルコールスピリッツ「のん THE NON-AL SPIRITS」シリーズです。

甘くなく、お酒のようにドライでボタニカルな味わいを楽しめるのだそう。

お酒を飲む人も飲めない人も楽しめるらしく、お酒好きとしては興味津々です。ぜひとも飲んでみたい~っ!

【ポップアップで人気だった“ジン”】

日本初のノンアルコール専門ブランド「のん」から生まれた「のん THE NON-AL SPIRITS」シリーズは、蒸留×ノンアルコールの新感覚飲料。

ラインナップは「洋:青い楽園」「和:緑の秘境」の2種類です。

東京・渋谷に登場した「4カ月限定ポップアップショップ」で1番人気だったのが「ノンアルジントニック」だったそう。

その材料として使われていたのが、数十種類のボタニカルを蒸留した「ノンアルコールジン」。それを、気軽に楽しめるよう開発したのがこちらの商品だそうです。

【気になるお味は…?】

「洋:青い楽園」は、 “華やかで夢見心地” な味わい

ジンの香りの元として知られるジュニパーベリーをはじめ、ラベンダー・カルダモン・オレンジ・ライムなど、世界中のボタニカルを蒸留しているそう。柑橘系の効いた爽やかな味なのでしょうか。

いっぽう「和:緑の秘境」は、 “奥深く神秘的な味わい” とのこと。

日本シナモン・島胡椒などの希少な素材のほか、ゆずや山椒など日本の植物を蒸留しているといいます。シナモンに胡椒にゆずの組み合わせとなると、ピリッと鮮烈な味をイメージしますね。

どちらも個性的で、説明を読むだけでもいい香りが漂ってきそう!

【レシピを参考にカクテルを作ってみよう!】

各スピリッツはオンライン限定で予約販売が行われていて、初回の製造は数量限定。発送は6月20日から順次行われます。

「洋:青い楽園」(500ml)、「和:緑の秘境」(500ml)、少量ずつがセットになった「お試しセット」(各200mlずつ)、いずれも税込み3200円です。

アルコールが飲めないけれど、甘いドリンクや烏龍茶ばかりが飲みたいわけではない人は大勢いるはず。そんな人にとっても、飲む楽しみをもたらしてくれるドリンクかもしれません。

公式サイトには基本的な飲み方やカクテルレシピが公開されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

参照元:ノンアルコール専門ブランド「のん」プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch