レモンサワー専門ブランド「檸檬堂」から、ノンアルコールバージョンが登場!

人気ブランドのノウハウや経験を元に “アルコール度数0.00%のレモンサワーテイスト飲料” に仕上げているらしく、檸檬堂のファンとしては、俄然気になってしまいます。

居ても立ってもいられなくなったので、発売されるや否や、速攻でゲット。どんな味わいなのか早速チェックしてみました♪

【白いパッケージを探してね】

2022年2月21日全国で発売開始。2月7日にはコンビニエンスストアで先行発売が行われた「よわない檸檬堂(れもんどう)」。

目印は、ホワイトを基調としたパッケージ

アルコールありバージョンはネイビーやブラックなので、ひと目で違いがわかるのが便利~!

【酸味強めのサッパリ味です!】

缶をプシュッと開けると、ふわりと立ち昇る、レモンの爽やかな香り。

ひと口飲んでみると、酸味がよく効いたサッパリ味で、レモンの存在感がジューシー。味わいとしては、レモンスカッシュに近く、暑い日にグイッと飲みたくなります。

甘さ控えめな上に、後味もスッキリしているので、食事にも合わせやすいのではないでしょうか。

【スパイスが「お酒感」を醸し出す】

飲み進めるごと感じるのは、ほんの~り香るスパイス

どうやら「よわない檸檬堂(れもんどう)」では、厳選したレモン果汁のほかに、ジンに使う “香りスパイス” を使用しているそうなんです。

そしてこのスパイスこそが、大人向けの本格派な味わいに仕上げるための “名わき役” !

ただのジュースではなく、レモンサワーテイストにするために、欠かせない役割を果たしているように思えました。

【「アルコールあり」と比べてみました】

ところで……ひとつ気になるのは「アルコールありとなしではどれくらい味が違うのか」という点です。

というわけで、アルコール分5%の「檸檬堂 定番れもん」と比較!

飲み比べてみて感じた違いは、

・後味のアルコール感の有無
・アルコールありの方が、少~しだけ苦み強め

の2点くらい。とはいえ、どちらもよく似た味わいなので、休肝日や飲みたいけど飲めない日に大活躍してくれそう♪

「檸檬堂」ならではの本格レモンサワーをノンアルで楽しめる「よわない檸檬堂」。

発売したばかりということもあり、私はコンビニ5軒をハシゴしてようやくゲットできた(!)ので、見かけたら即買いをおススメします~!

参照元:よわない檸檬堂
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼カロリーは100mlあたり25kcalでした