今、レモンサワーの缶酎ハイがあつい!

最近の酒コーナーには、レモンサワー系の種類が山の如くあります。ゆえに、どれを買えばいいのか迷ってしまう……そこで!

近所で売っているレモンサワーを集めて飲み比べ! そしてレモンの甘みやドライ度、そしてアルコール度がひと目でわかる「レモンサワー早見表 2021年夏ver.」を作ってみました。

また飲くらべ続けた結果、『最高のレモンサワー缶酎ハイ』『ちゃんとレモンが美味しい酒4種』に出会えたのでご紹介します……!

【全35種類はこちら!】

近所で見つけたのは、35種類!

・アサヒ(5種)

アサヒもぎたてSTRONG まるごと搾りレモン/アサヒ ザ・レモンクラフト 極上レモン/アサヒ ザ・レモンクラフト グリーンレモン/アサヒ 贅沢搾り レモン/樽ハイ倶楽部レモンサワー

・キリン(7種)

キリン 氷結 無糖 レモン/キリン 氷結 サワーレモン/キリン 氷結 超冷感レモン/キリン 氷結STRONG シチリア産レモン/キリン 本搾りチューハイレモン/キリン 麹レモンサワー/麒麟(キリン)  発酵レモンサワー

・サントリー(7種)

こだわり酒場のレモンサワー/こだわり酒場のレモンサワー 〈キリッと男前〉/こだわり酒場のレモンサワー 〈追い足しレモン〉/ほろよい 〈はちみつレモン〉/-196℃ ストロングゼロ 〈ダブルレモン〉/-196℃ ストロングゼロ 〈ビターレモン〉/-196℃ 〈ザ・まるごとレモン〉

・サッポロ(2種)

サッポロチューハイ 99.99 クリアレモン/サッポロ 濃いめのレモンサワー

・宝酒造(4種)

タカラcanチューハイ/寶 極上レモンサワー 味がかわる!?レモンサワー /寶 極上レモンサワー 丸おろしレモン/寶 極上レモンサワー 熟成つけ込みレモン

・コカ・コーラ(5種)

檸檬堂 定番レモン/檸檬堂 はちみつレモン/檸檬堂 塩レモン/檸檬堂 鬼レモン/檸檬堂 カミソリレモン

・その他(5種)

木内 東京クラフトジンレモンサワー/かむかむレモンサワー/琉球レモンサワー/サンキスト レモネード・サワー/サンキスト ホワイト レモネード・サワー

酒好きのパートナーと共に飲み比べつつ、アンケート用紙にレモン感やアルコール臭さなどを地道にまとめていきました。

【早見表の結果】

面白かったのは、こんなにレモンサワーが売られているのに、同じ味が存在しないということ! メーカーごとの努力を感じることができました。

【圧倒的に美味しかったレモンサワーはコレ!】

圧倒的に美味しかったのは「琉球レモンサワー」。なんと成分料にはシークヮーサー果汁、きび蜜、泡盛、というシンプルな材料のみ。それゆえにお店で飲んだみたいな完成度だったのです!

……ただ、レモンサワーかと聞かれたらシークヮーサーサワーかな。なんでも「シークヮーサーサワーとは沖縄の方言。和名ではヒラミレモンといい、レモンと同じ柑橘類です」と缶に書かれていました。な、なるほど!

【レモンが美味しいレモンサワー4つ】

レモン独自の美味しさをバランスよく感じるサワーに4つ出会ったので、最後にご紹介するよ!

①檸檬堂 鬼レモン

他と比べて果汁17%と圧倒的。レモンをガツンと濃く感じる美味しさだけど、意外とアルコール度数が高いので飲み過ぎ注意。

②サッポロ 濃いめのレモンサワー

レモンのすっぱい酸味を濃厚に楽しめる。

③寶 極上レモンサワー 味がかわる!?レモンサワー

香り風味のバランスがよく、レモンの濃さもちょうどいい。

④木内 東京クラフトジンレモンサワー

ジンの苦味とレモン独自の苦味が混ざり合う、他にないクセのあるレモンサワー。好みが分かれる味だけど挑戦の価値あり。

ということで、以上35種類を飲み比べてみました。あくまで個人の意見だけど、好み合わせて参考にしてくださいませ。(2021年8月時点)

*おまけ*余った缶酎ハイはラップされて現在我が家の冷蔵庫を占拠しております。

撮影・執筆=百村モモ
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。