台湾の定番スイーツ、オーギョーチーこと愛玉が大好きな私。プルッとした食感、爽やかだけどほんのり感じる甘さも、たまらないんですよね……♡

そんな私が挑戦するのは、エスビー食品の公式レシピ「オーギョーチー風ゼリー」

台湾の味を日本で再現できるのでしょうかっ。

【どんなスイーツ?】

台湾の夜市に行くと、看板に「愛玉檸檬(アイユーニンモン)」と書かれた屋台をよく見かけます。

これは愛玉子という植物でつくられたゼリーに、レモンシロップをかけたスイーツ。お椀やドリンクカップに入れていただけるんです。これが食べ歩きの締めにぴったり。

日本でも味わいたいなぁと思いつつ、ゼリーの素になっている植物が日本にはないのでなかなか本場の味を再現するのが難しいんですよね。

【きざみレモンで再現するよ】

では、S&Bの公式レシピ「オーギョーチー風ゼリー」でその願いは叶うのでしょうか。

用意した材料はこちら。

・きざみレモン
・グラニュー糖
・クコの実
・粉ゼラチン
・冷水


きざみレモンをつかうんですね~~~。おもしろいっ。

【ゼリーとシロップをつくろう】

まずは冷水に粉ゼラチンを入れ、ふやかしておきます。

鍋にきざみレモン、グラニュー糖、水を入れて火にかけましょう。そして沸騰直前で火を止めます。そこにふやかしておいたゼラチンを入れ、混ぜながら溶かしていきます。

粗熱がとれたら容器へうつし、冷蔵庫で1時間以上冷やします。

ゼリーを冷やしている間に、シロップをつくります。鍋にきざみレモンとクコの実、グラニュー糖を入れて火にかけます。

グラニュー糖が溶けたら、シロップのできあがり。こちらも容器にうつし、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

およそ1時間たったところで、冷蔵庫から取りだしてみると……。やった、できてるっ。しっかりとゼリーが固まっています。

ゼリーをスプーンですくって器に盛り、シロップをかけたらできあがりです♡ 想像していたより簡単だったわ。

【つるんと爽やかだけど?】

果たして、本場の味を再現できたのでしょうか。

ひとくちいただいてみると……。つるんとした舌触りのゼリーに、レモンシロップの甘さがほんのり広がって爽やか~♪ これはいくらでも食べられちゃうっ。

しかし……とってもおいしいんだけど、これはやっぱりレモンゼリーかも(笑)。クコの実で中華っぽさはちゃんと感じるんですけどね!

なので「オーギョーチー風ゼリー」という名称は、正しいなと思いました。

でも、プルッとした爽やかなスイーツが食べたい~~~という欲求は、しっかりと満たされました。気になる方はぜひ公式レシピをチェックして、つくってみてくださいね♪

参考リンク:S&B「オーギョーチー風ゼリー」楽天
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch