無印良品の葛切りがおいしいらしい。任せてください、今すぐ買ってきて食べます!

というわけで、今回レビューするのは無印良品の「フルーツ葛切り」

食べてみるとたしかにものすご〜くおいしかったのですが、どうにか改善してほしい!と思う難点も……?

【夏全開スイーツ「フルーツ葛切り」】

購入したのは無印良品のフルーツ葛切り「レモン&アールグレイ」と「白桃&ジャスミン」の2種。

もうね、名前からおいしい。間違いない組み合わせ。

サイズはゼリー系スイーツとしては標準的な大きさです。

見た目がとにかくオシャレ。買ってきたそのままをテーブルの上に置いても、中のフルーツが透けて綺麗なんですワ〜!

【そのとき事件は起こった】

さっそく食べてみたいと思いますが、開封前に気になったのは、外装にも中のフィルムの上にもドーンと書かれたこんな注意書き。

上向きで開けると、液が飛び散ります

わりと目立つ感じで書いてあるので、ここはちゃんと気をつけたほうが良いのね。オーケーオーケー、横向きにしていざ開封ッ!

……はい。思いっきり飛び散りました

飛び散ったというか、器を飛び越えて射出されたというか。ちゃんと横向きにしながら2つ開けて、2つともこうなりました。なぜなのか。

【こりゃ夏にいいわ】

気を取り直して、いただきます!

・白桃&ジャスミン

手軽に買えるデザートとしてはめずらしい組み合わせなのでは。

白桃の丸みのある甘さとジャスミンのふくよかな香り、めちゃくちゃ合うわ〜!

最近ペットボトルなどでもチラホラと台湾系の果実茶を見かけますが、あの系統が好きなら確実にハマる味。わりとゴロッとしたサイズの桃が入っているのもうれしい♡

・レモン&アールグレイ

こっちは期待を裏切らずにレモンティーでしょ?と思っていたのですが。

その想像を、ほんのちょい飛び越えてくる。酸味はそれほどないものの、柑橘の香りと苦味をしっかり感じられて甘いのにサッパリしていて良き! 薄切りレモンもシロップ漬けで、ちゃ〜んとおいしく食べられます。

ただどちらにも言えることですが、葛切り感はあんまりないかも。いちおう原材料に「葛粉」の表記はあるのですが、ところてんのようなフニャンとした食感でした。

【容器の改善マジで頼む】

夏にヘビロテしたくなるようなさわやかスイーツ、「フルーツ葛切り」の価格は税込み290円

サイズ感からするとややお高めですが、きちんと甘さはあるけれどツルンと食べられるスイーツなので、夏の疲れが出たときやおもてなしなどに、とてもオススメです。

が、難点を挙げるとするならやはり容器の開けにくさ。商品レビューを見てみると、

「あふれ出てしまい、残念」
「お皿がいるのが職場だと難しくて」
「蓋を開けた時にシロップが三分の一くらい飛び出してしまいました」
「開ける時に気をつけていましたが汁が飛び散り、とても残念」

と、無念をにじませる同志が多数。

容器をそのまま開けて食べられるならとっても綺麗でおいしくて手軽なのになー、と思わずにはいられません。無印さん、なにとぞ改善をご検討ください〜〜〜っ!

参考リンク:無印良品 フルーツ葛切り[白桃&ジャスミン][レモン&アールグレイ
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch