生活に必要なありとあらゆる商品がそろっている、無印良品。日本全国どの店舗に行っても、その便利さは変わらないですよね。

そんな我らが無印良品に、神奈川県の一部店舗でしか買えないスイーツがあるのをご存知でしょうか。

数量限定での販売なので、見つけたら即ゲット推奨のこのひと品。神奈川県民の私が、その魅力についてご紹介します!

【人気商品の新作です】

神奈川県にある無印良品の一部店舗でしか買えないのが、同県内の小田原で育った清見(きよみ)オレンジを使って作られた「神奈川のミルフイユ 清見オレンジ」というお菓子。

実は、この「神奈川のミルフイユ」自体は、Pouchでも以前ご紹介したことがあるんです。でも、そのときはフレーバーが清見オレンジではなく、湘南ゴールドというフルーツでした。

というのも「神奈川のミルフイユ」は、これまでにもフレーバーを変えて、たびたび登場している人気商品。今回私がゲットした清見オレンジバージョンは、そんな人気商品の新作というわけです。

【しっかりとフルーティー!】

さぁて、それでは「神奈川のミルフイユ 清見オレンジ」を食べてみましょうか。オレンジと温州みかんをかけ合わせた日本生まれの柑橘という清見オレンジ、個人的には大好きなフルーツなので楽しみ〜!

箱の中には、かわいらしいサイズのミルフィーユが3個入っています。崩れないように、小さなトレーにのって個包装されているのがうれしいですね。

さっそく1個食べてみると、パイのサクサクッという心地よい食感のあとに、清見オレンジの爽やかな香りと甘さが口に広がりました。オレンジ風味というよりしっかり果物っぽさを感じて、おいし〜い!

それもそのはず。なんと、クリームには清見オレンジ果実のピュレが入っているんですって! なるほど、だからこんなにフルーティーなのね。これがまたパイのバターの風味とよくマッチするんですよ。

この繊細で上品な味わいは、温かい紅茶と合わせてちょっと贅沢なおやつとして楽しみたいな。1個のサイズは大きくないので、パクパク食べるというよりは、じっくり味わいたいお菓子です。

【おいしくて環境にも優しいよ】

贅沢で本格的なおいしさには秘密(?)があって、この商品の製造を担当しているのは、横浜市に本店をおく洋菓子ブランドのガトー・ド・ボワイヤージュ。

規格外で流通できない果実も使ってこのお菓子を作っているというから、フードロスの削減にも繋がりますよね。おいしくて環境にも優しいってステキ!

そんなサイドストーリーがある「神奈川のミルフイユ 清見オレンジ」。自分で食べるのはもちろん、県外に住む友人などへのちょっとしたギフトにするのもいいなと思いました。お値段は、税込み620円です。

数量限定のうえ神奈川県にある無印良品の一部店舗でのみ販売というとってもレアなスイーツなので、手にできたらラッキーですよ〜!

参考リンク:無印良品楽天市場Amazon
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch