カルディに寄ると、見たことない商品や珍しい商品をついつい手にとってしまうカルディ大好き女子な私。先日「レモングラスこんにゃくゼリー」なるものを発見!

レモングラスといえばハーブティーやタイ料理なんかに使われているイメージだけどゼリーになると一体どんなお味なの? 気になりまくったので購入してみました。

【見た目は保冷剤に似てる】

「レモングラスこんにゃくゼリー」は黄色と緑の爽やかなパッケージが目印。てっきり輸入モノのおやつかと思っていたけれど、実はMADE IN JAPAN。カルディのオリジナル商品なんだそうな。

「レモングラスこんにゃくゼリー」は片手に収まる大きさの個包装になっていて、見た目は小さめの保冷剤に似ています。


1袋10個入りで267円(税込)。外袋の裏面のバーコードがさりげなくレモングラスになっています。

【ぷるぷるスッキリ爽やか系】

切り口はスムーズに開封できます。また切り口を切っても本体と離れないようになっているので、ゴミも1つで済むのも嬉しい配慮。

封を開けるとほんのりレモングラスの爽やかな香りがしました。


指でぐぐっと押し出すとぷるぷるゼリーが登場。味はレモングラスより材料に入っている生姜シロップやレモン果汁のほうが強めで甘さは控えめです。食後のお口直しにぴったりでとっても爽やか~! ちなみにカロリーはひとつ17kcalです。

【凍らせてみた】

他の食べ方はないかな……と思い、凍らせてみることにしました。凍らせると中身がスムーズに出てこなくなるので食べるのがちょっと難しくなります。


こんにゃく特有の歯ごたえやレモングラスの香りがあまり感じられなくな ってしまうので、個人的には冷蔵で食べるのがよいかと!

【お弁当のお口直しにおすすめ】

日頃お弁当を作っている人なら、凍らせたものをお弁当と一緒に入れておけばランチタイムの頃にはいい感じに冷えたプチデザートとして楽しめます。


完全にパウチになっているのでお弁当箱内にいれなくても漏れたりしないのもいいですよね。

単体で保冷剤として使うにはちょっとサイズが小さいけれど、普段の保冷剤と一緒に入れておくといいかも。

【ありそうでなかった?「レモングラスこんにゃくゼリー」】

カルディの「レモングラスこんにゃくゼリー」はこれからの夏バテな季節にぴったりのお口直しデザートです。気になった方はぜひゲットしてみて。

参考:KALDI
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch