ここ最近ちょっとしたブームとなっている「レモンサワー」。

EXILEの“公式ドリンク”として話題になったり、レモンサワー専門店が登場したり、酒離れといわれた今の時代「レモンサワー」が台頭しております。

そのせいか、酒コーナーに行くとレモン系の酎ハイがあふれている! むしろ多すぎてどれを買えばいいかわからないほど……!

ということで、スーパーやコンビニで購入できたレモン系缶酎ハイ15種類を一気に飲み比べ! 美味しさだけじゃなく、スイート感とドライ感をチェックし、早見表を作成! そして最も美味しいレモンサワーを編集部でガチ調査してみたよ。

【全15種類はこちら!】

オフィス近くの新宿のコンビニや酒屋などを巡りゲットしたのは以下15種類!

・アサヒ
チューハイハイリキレモン
ウィルキンソンハード ナイン無糖レモン

・サントリー
こだわり酒場のレモンサワー
-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン
明日のレモンサワー

・キリン
氷結ストロング シチリア産レモン
本搾りチューハイ レモン

・宝酒造
タカラcanチューハイ レモン
寶 極上レモンサワー 芳醇スパイスレモン

・サッポロビール
サッポロチューハイ99.99 クリアレモン
キレートレモンサワー
レモン・ザ・リッチ 濃い味レモン
レモン・ザ・リッチ 濃い味ドライレモン
レモン・ザ・リッチ 濃い味ビターレモン

・その他
ジーマ パンクレモネード缶(モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社)

以上15種類を、普段からお酒を飲む3人(百村モモ、篠宮チュン、田代大一朗)と、あまりお酒を飲まない御花畑マリコで飲み比べ、アンケート用紙に美味しさや甘さなどをまとめた結果……こうなりました!

【早見表の結果】

アルコール度数が高ければ高いほど、ドライな味わいが増えるということがわかりました。

また「氷結ストロング」と「ストロングゼロ」などのストロング系のお酒は、アルコール度数が9%と高いのにほどよい甘みで意外と飲みやすいことが判明。お酒をあまり飲まない御花畑マリコも「これはアルコール臭くないのでうっかり飲んじゃいそうで危険です」とビックリしていました。

【編集部で最も美味しかったのはコレ!】

満場一致で美味しいと選ばれたのは、サッポロビールの「キレートレモンサワー」でした。


果汁が20%も使われた「キレートレモンサワー」は、レモン独自の酸味と甘味がフルーティが生きつつ、アルコールも程よく感じて全体的にバランスがいいと大絶賛。「レモンを感じたい!」という欲をバッチリ満たしてくれます。

【あくまで個人の意見デス!】

ということで、以上15種類を飲み比べてみました。あくまで編集部の意見ではありますが、お酒を飲むのが苦手・またはドライ好きなど好み合わせて参考にしてくださいませ。(2019年4月時点)

撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。