本日2023年5月31日、スターバックスコーヒーから初夏にぴったりな新メニュー「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ」がデビュー!

瀬戸内地方で採れた高い糖度と優しい酸味が特長の「瀬戸内レモン」を、ふんだんに使っているといいます。……想像しただけで、お口の中が爽やかになるわっ。

試してみてね、とチケットをもらったのでさっそくスタバに足を運んでみました〜っ!!

【見た目も超爽やかよ!】

フラペチーノとの相性を追求して開発したレモンケーキを、ミルクやレモンピールソースとブレンドしたという「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ」(Tallサイズのみ / テイクアウト 678円、店内 690円)。

ホイップクリームには、フリーズドライのレモンピールをあしらい、レモン果皮のほろ苦さを感じられる味わいに。そこへ、レモンのアイシングソースとパールシュガーをトッピングして、レモンケーキならではの食感や風味を表現しているといいます。

味も気になるけれど、見た目も爽やか! レモンのイエロー×ミルクのホワイトが交じり合った、新緑がよく似合う可愛らしいフラペチーノです。

【めちゃくちゃ…レモンや…!】

ストローを挿してひと口飲むと、レモンの香りが鼻孔を突き抜けていくーーーッ!

柔らかな酸味とほどよい甘さが心地よく、まるで爽やかな風が体中を駆け巡ったかのよう。

「この風、もしかして瀬戸内? うっすらレモン農園が見えてきたような…」なんて錯覚してしまうほど、レモンの存在感を強く感じます。

そんなレモンの風味もさることながら、ケーキのようなほろっとした食感をはじめ、アイシングのシャリッ♪ レモンピールのサクッ♪  など、さまざまな食感や歯触りも楽しめます。

甘すぎないので「最近、フラペチーノを飲み切れなくなってきた…」なーんて人でもペロッといけちゃうかも。

【店員さんオススメのカスタムは?】

日本で古くから親しまれてきたレモンケーキを、スタバ流にした「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ」。後味もスッキリしていて、暑さで火照った体に染み渡ります。

このままでも十分美味しいですが、毎度おなじみ「店員さんおすすめカスタム」も聞いてみると、

・ミルクをブレベミルクに変更(+50円)するとリッチな味わいに
・シトラス果肉を追加(スプーン1杯 +100円)すると、よりいっそう爽やかな味わいに

とのこと。どちらもとっても美味しそうですよねぇ。今度はカスタムを試してみよ〜っと!

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆・撮影:田端あんじ (c)Pouch