すっかり定番化した “ノンアルコールビール” 。

各メーカーがしのぎを削っていますが……なんとハイネケンからもノンアルコールビールが登場するのだとか!

私、昔からハイネケンが大好きなんですよ。だからこそ、このニュースを見逃すことはできません。

編集部に発売前の実物を送っていただいたので、アルコールあり・なしで飲み比べしてみましたよ〜!

【どんな商品?】

2023年10月16日に全国発売される新製品「Heineken® 0.0(ハイネケン ゼロゼロ)」(スリーク缶330ml 160円 / ロングネックびん330nl 178円)。

最大の特徴は、通常のビールと同様に醸造したあとにアルコールだけを除去する「脱アルコール製法」を取り入れていること。これにより、本物のビールと遜色のない味わいを実現しているらしいんです……!

【アルコールだけを抜いたハイネケンだ!】

「Heineken® 0.0」スリーク缶は、従来のアルコール入り350ml缶と比較するとやや細身。昭和世代には “昔よく見た缶の形” となつかしくなるのではないでしょうか。

いっぽう、ロングネックびんはラベルの色に違いがありました。

中身をグラスに注いで、色や香りを比較してみるも「ほぼ同じ」。ハイネケンならではの、爽やかでフルーティーな香りを、ノンアルでも見事に実現しています。

そして、肝心の味わいはというと……本当に「アルコールだけ抜いた」感じ!

アルコールっぽさが控えめなだけで、さっぱりとした飲み口とほんのりとした苦味、柔らかなボディに至るまで、全く引けを取りませんでした。

実際に飲んでみて、ハイネケンの言う「脱アルコール製法」を身を持って実感。清涼感たっぷりでクセもないので、食事のお供にもぴったり〜!!

【ハイネケン好きも大満足】

「Heineken® 0.0」の味わいは、まさしくアルコールなしのハイネケン。アルコールあり・なしを交互に飲んでみると、より再現度の高さがよ〜くわかりました。

ハイネケン好きとしては、これ以上ないほど満足度が高いっ! 今後は、休肝日や飲めない日の定番になりそうです。

※価格はすべて税別です。

参照元:ハイネケンプレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch