暖かい気候には、キンキンに冷えたビールがよく似合う♪ お酒が好きな私は、春夏に飲むビールをこよなく愛しています。

近ごろは家庭用のビールサーバーもありますが、設置が面倒だったり、サブスクの契約が煩わしかったり、ちょっぴりハードルが高いんですよネ……。

しかーし! 樽からビールを直接注げる「ハイネケン5L ケグ」なら、面倒なあれこれが一切ないというんです!!

【これ、冷蔵庫に入るの?】

編集部に届いたのは、昨年2023年に発売時には1カ月で完売(!)、2024年2月に満を持して再販された「ハイネケン5L ケグ」。使い切りタイプで、ケグ(樽)から直接ハイネケンをグラスに注げるといいます。

樽の大きさは、直径約17cm × 高さ約28cm。実物を見た私は、ひとり暮らしサイズの冷蔵庫に収まるかヒヤヒヤしましたが……入った!よかった!

下段にシンデレラフィットして、問題なく樽ごと冷やすことができました。なお、樽は10時間以上しっかりと冷やしましょう

■特徴その1:3ステップで準備完了

電源や別サーバーなどの機材は不要、ビールサーバーのようなお手入れも不要だという本商品。わずか3ステップで美味しいハイネケンが飲めちゃうんです!

①付属のタップを装着する(レバーのパーツ)

②付属のノズルを装着する(注ぎ口のパーツ)

③グラスをノズルに近づけ、レバーを手前に倒すように引く

力仕事も難しい操作も一切なし。あまりにも簡単に装着できたので、逆に「ホントにこのやり方で合ってる…?」と不安になるほどでしたが、そんな心配は無用でした。

レバーを引くたび、きめ細やかでクリーミーな泡と共に、キンキンに冷えたビールが出てくる喜び……♡ ビールの命ともいえる「泡」の美味しさをおうちで味わえるだなんて夢のようです。

なお、樽を冷蔵庫から出し入れするとき、やや泡立ちすぎてしまうので、最初に注ぐときは泡が落ち着くのを待つ、もしくは余分な泡だけ捨ててしまってもいいかもしれません。

■特徴その2:開栓後も30日間鮮度を保つ

ハイネケンは5L。いっぺんに飲み切れる量ではありませんが、開栓したあとも約1カ月間にわたって鮮度を保ってくれるそう。でも、より美味しく飲むならお早めに! 未開封なら最大9カ月の保存OKです。

冷蔵庫で保管するときは、鮮度を保つために必ずノズルを取り外すようにしましょう。また、ノズルをつけたままにしておくと、液漏れが起こる場合があります。

【実際に使用してみたメリット】

実際に本商品を試してみて感じたメリットはこちら!

・準備がめちゃくちゃ簡単
・冷蔵庫に入るので管理もラクチン
・自分で注いだビールが飲める=テンション爆上げ
・250mlのグラスの場合は1樽で約20杯飲める(※500ml缶なら10本分)
・捨てるのも簡単

樽が空になったら、圧力システムとして含まれる二酸化炭素ガスを出しきった上で、不燃ごみとして廃棄可能。ガスの排出のために穴を開ける必要がないんです。

準備・管理・廃棄とすべてにおいて手間がかからないので、家に常備しておきたくなっちゃう! 少々重量はありますが、電源などケグのほかに何もいらないので持ち運びもしやすく、お花見、BBQ、キャンプなどでも重宝するはずです。

大勢が集まる機会はもちろん、ひとり占めするのもありだと思います。この世のすべてのビール好きに、全力でおすすめしたいです〜〜!!

※廃棄方法は自治体によって異なります。お住まいの地域の自治体の指示に従ってください。5Lケグには高圧ガスは使用されておらず、高圧ガス保安法の対象ではありません。

参考リンク:HeinekenAmazon
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch