この秋、食べることを通じて、芸術の秋×食欲の秋の両方を満たすのはいかがでしょう。

スープストックトーキョーには「アート」をテーマにしたスープが登場します♪

メニューは、「ゴッホの玉葱のスープ」と「フェルメールの “牛乳を注ぐ女” のスープ」……って、どんなスープか気になりすぎる!

【ゴッホの玉葱スープ🧅】

「玉葱の絵を書いたゴッホはどんなスープを食べていたのだろう?」「フェルメールが美を見出した 350 年前の日常はどんな日々だろう?」

そんなふうに想像力を働かせながら生まれた2つのスープ。

1つめは、2023年10月16日からスープストックトーキョー外食店舗で販売を開始する「ゴッホの玉葱のスープ」。

飴色にソテーした玉ねぎ&とろけるチーズで仕上げた、ゴッホが描いた絵画をイメージした “オニオングラタン風のスープ” です。パンを加えてとろみをつけているところもポイント!

【フェルメールの “牛乳を注ぐ女” のスープ🥛】

2つめは、11月13日からスープストックトーキョー外食店舗で販売を開始する「フェルメール “牛乳を注ぐ女” のスープ」です。

フェルメールが描いた17世紀オランダの食習慣から着想を得たメニューで、「牛乳を注ぐ女」という商品名どおり、濃厚なミルクをたっぷり使用。

ゴーダチーズが溶け込んだスープにマスタードソースを添えて、爽やかな酸味をプラスしているほか、スープによく合いそうなくるみとレーズンのパンを組み合わせました。

【アートスープ=定番商品なんです】

実は、2010年から「アート」からインスパイアされたスープを作り続けているというスープストックトーキョー。

作品に込められたストーリー、アーティストの人生、文化的背景や芸術的挑戦を丁寧に読み解きながら、独自のレシピを考案してきました。

今回登場する「ゴッホの玉葱のスープ」は、アートスープシリーズ屈指の人気商品! 作品を頭に浮かべながら、おいしくいただいちゃってください。

【秋にぴったりな新商品も!】

ちなみに、10月16日には猟師風煮込み「カチャトーラ(鶏肉の猟師風煮込みスープ)」が登場!

香味野菜の旨味が詰まった甘酸っぱいトマトソースに、香ばしくソテーした鶏肉、きのこやさつまいもなどの秋野菜を組み合わせて、体が温まるスープに仕上げています。

こちらもぜひ、試してみたくなりますね♪

※一部店舗を除きます。

参照元:スープストックトーキョープレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch