暑さが落ち着きをみせたころ、体調を崩す人が増えていきます。最近では「秋バテ」なんて言葉も耳にしますよね。

夏の暑さに疲れた心身を癒やしたいなら、スープストックトーキョーへ足を運んでみませんか?

体を労わる参鶏湯、食欲を刺激するユッケジャンなど、ハフハフ汗を流しながら食べたくなるラインナップがそろっていますよ〜!

【どちらから食べようか♪】

2023年9月18日から登場する2つの新メニュー。一部を除くスープストックトーキョー外食店舗にて、韓国の食文化を体感できる「東京参鶏湯」と「5色のユッケジャン」を販売します。

韓国では夏バテ対策としても親しまれている参鶏湯。「東京参鶏湯」では、その美味しさはそのまま、カップで食べられるようにアレンジしています。

ほろほろにほぐれるまで煮込まれた鶏肉、生姜やにんにく、高麗人参、クコの実などを使用した優しい味わいの滋養スープに癒やされましょう。

唐辛子が効いた韓国の定番料理 “ユッケジャン” をフィーチャーした「5色のユッケジャン」は、食欲が湧かないときに打ってつけ!

牛肉の旨味が溶け込んだ辛いスープ、豆もやしや切り干し大根の食感、ニラとナムルの香り……。それらすべてを包み込む溶き卵も相まって、気づけば完食していることでしょう。

【韓国に根付く「医食同源」】

韓国の食文化には「医食同源」が根付いており、食を通して体調を管理するという考え方があります。今回の新メニューには、

・暑いときにあえて熱い料理や辛いものを食べて元気になる「以熱治熱(熱をもって熱を治す)」
・バランスの取れた食事=青・赤・黄・白・黒の食材を使い5種類の味付けをした「五味五色」

を取り入れているみたい。赤と白の異なるスープで元気を取り戻しましょう♪

【変わり種のカレーもあるよ!】

さらに、新メニュー発売日には「花椒(ホアジャオ)の麻婆カレー」も登場します。

こちらは、「麻婆豆腐をカレーにしたら…」という発想のもと生まれた「ぶどう山椒の麻婆カレー」がリニューアル。カレー×豆腐というまさかの組み合わせ、花椒や山椒の心地よいしびれと香りがクセになる1皿だといいます

ちなみに、麻婆カレーは夏限定メニューでしたが、いつでも自宅で楽しめるよう冷凍カレーも10月に販売予定なのだとか。これで春夏秋冬、いつでも食べられるぞ〜!

参照元:スープストックトーキョープレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼冷凍バージョンも待ち遠しい!