モンテールの新作スイーツはイタリア!

・カッサータ風チーズケーキ
・ボネ風プリンケーキ
・ドルチェシュー・濃厚イタリアマロン

の3種類が登場しているのですが、“イタリアのスイーツといえばティラミス” と思っていた私にとっては、聞き馴染みのないスイーツばかり。

ひとまず、編集部に届いたので食べてみたら……次にヒットするスイーツは、これかもしれないと思っちゃいました!!

【カッサータって名前は知ってるけど…】

「カッサータ風チーズケーキ」は、イタリアのシチリア島で生まれたといわれているアイスケーキ「カッサータ」をイメージしたスイーツ。真っ白ふわふわの見た目は、本当にアイスクリームみたい!

ほろほろとした崩れるような質感でスプーンですくってみると、そのやわらかさがすごい!

ベースはチーズケーキですが、クランベリー、オレンジピール、アーモンドが混ぜ込まれていて、香りも食感も豊かです! しつこさもなく、爽やかで大人ウケを確信したチーズケーキでした♡

【ボネってプリンなの!?】

「ボネ風プリンケーキ」は、イタリアのピエモンテ州のプリン「ボネ」をイメージしたスイーツ。ココアプリンとココアスポンジを2層にした濃厚ケーキでチョコレート色なのですごく甘そうに見えます。

食べてみると、意外や意外。甘さは控えめでココアやカラメルソースのほろ苦さの中にラム酒の香りが効いていました!

プルっとしたプリンとふわふわスポンジの食感の違いも楽しくて、いつの間にかペロリと完食。まさに贅沢な大人のケーキです!!

【シューはシュークリーム!】

濃厚なイタリアマロンの味わいが楽しめるプチシュー「6P ドルチェシュー・濃厚イタリアマロン」。

 

モンテールのシュークリームといえば生クリームとカスタードの印象が強いのですが、今回はラム酒がブレンドされた大人っぽいお味です。クリームは濃厚なイタリアマロン餡入りで、マロンのお味もしっかり楽しめますよ!

【キーワードは「大人」】

今回のイタリアンスイーツに共通するのは「大人の味」。オレンジピールやラム酒が効いた、大人だからこそ楽しめるスイーツを味わうのはまさに至福のとき。「スイーツ=甘い」だけはでない楽しみを与えてくれました♪

サッパリ系がお好きなら「カッサータ風チーズケーキ」が、お酒の風味がお好きなら「ボネ風プリンケーキ」か「6P ドルチェシュー・濃厚イタリアマロン」がおすすめです。

発売期間は2024年3月1日から4月30日まで。税込希望小売価格は各281円(沖縄のみ346円)。とっても美味しかったので、イタリアンスイーツが日本でもトレンドになりますように……!!

参考リンク:モンテール
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch