2023年7月1日、洋菓子メーカー「モンテール」から世界のおやつをイメージしたスイーツが3種、新発売されました。

ラインナップは「ブラジルプヂン」「サバラン」「チュロス」。ところで……「ブラジルプヂン」っていったいどんなお菓子なのでしょう!?

編集部に届いたサンプルを試食してみたところ、どれも世界旅行気分が味わえる個性豊かなスイーツでした♡

【ネクストスイーツ!?ブラジルプヂン】

まずは個人的に1番気になっている未知のスイーツ「ブラジルプヂン」をご紹介します。

「プヂン」とは、ブラジルで親しまれている練乳仕立てのプリンのことだそう。

今回発売された「ブラジルプヂン」は、プリンとココアスポンジ生地を2層にして焼き上げた上に、ほろ苦いカラメルソースとココアパウダーがトッピングされた商品。こんなスイーツ、初めて見ました!

実際に食べてみると、むっちりした固めの濃厚なプリンが印象に残ります。これだけでもおいしい♡

ココアスポンジ生地は甘めですが、ちょっぴり苦めのカラメルソースがアクセントになって、バランスのいいお味に仕上がっていました。

これまで日本ではあまり見かけなかった新たな形のプリン、新たなトレンドスイーツになるかも……!?

【大人の香りのサバラン】

つづいて、フランスの伝統菓子「サバラン」をイメージした「クリームサバラン」

一見、ふつうのフワフワ生地に見えますが……実は洋酒がしみしみで超しっとりした食感なんです!!

中に隠されたミルククリームが優しい甘さをプラス。とにかく洋酒が強めで、大人が満足できる味わいでした。

【シナモン香るチュロス】

日本でもおなじみの「チュロス」は スペインの名物。今回はチュロスをイメージした「4P チュロス風ミニシュー」が登場しています。

厚みがある細長い形のシュー生地はたしかに「チュロス “風”」。

でも、何よりも注目すべきは中身のクリーム。実は普通のカスタードではなく、シナモンが配合されたクリームなんですよ……!!

シュークリーム=甘い、というイメージがありますが、こちらはシナモンが強めに効いていて香りも風味も豊か。これまで食べたことがないミニシューでした♡

【スイーツ好きは必見!】

3品とも、これまでにありそうでなかったスイーツ。ただ甘いだけではなく、ほろ苦さ、洋酒、シナモンの香りと、それぞれに特徴があるお味に仕上がっていました。

中でも「ブラジルプヂン」はあまり見たことがないので、スイーツ好きの大人にこそ食べてみていただきたい……♡

お値段は税込各259円 (沖縄のみ318円)。「ブラジルプヂン」と「4P チュロス風ミニシュー」は2023年7月1日〜8月31日まで、「クリームサバラン」は2023年7月1日〜7月31日までの限定発売です。

この夏はぜひ、おうちで世界のスイーツを味わってみてくださいね!

参考リンク:モンテール
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch