昨年2月に初登場して、人気のあまり早期販売を終了したマクドナルドの「ひとくちチュロス」。

チョコ×生地から生まれる絶妙なハーモニー、コロコロふっくらとした可愛らしいフォルム、食べやすいサイズなど、魅力の宝庫でしたが……なんと今年2023年に再登場することに!

昨年食べられなかった私にとっては、今年こそ食べないと……ということで、発売日にその味をたしかめてきました。

【リニューアルされたんだって!】

2月22日から全国のマクドナルドで期間限定販売する「ひとくちチュロス」(税込み260円)。1箱に親指サイズのチュロスが4ピース入っています。

マクドナルドによれば、生地を “サクふわ食感” にリニューアルすることで、チョコクリームとの一体感をより楽しめるようになったそう。

また昨年同様に、隠し味にキャラメルパウダーを加えて、香ばしさを感じられるようにしているんですって。

【生地の食感が「サクふわ」すぎた…!】

それではいざ、実食!

と、その前に。箱の内側に「中身が熱い可能性があるのでやけどに注意」とあるので、食べる前は気をつけましょうね。

ひと口たべて驚いたのは、想像していた以上に生地がサックサクだったこと。それでいて、内側の生地はふわふわで、とろ〜りとろけるチョコクリームとの相性もバッチリです。

後味には、キャラメルならではの香ばしさや風味をほんのり感じてウットリしちゃいます♡

私が食べたときは「ほどよく温かい」くらいだったのですが、最後まで美味しくいただけましたよ〜!

【クセになる味&量もちょうどいい】

「ひとくちチュロス」の絶妙なサクふわ食感×ほどよい甘さのチョコクリームを味わいたくて、売り切れるまで何度でもマックに通ってしまいそう。

そして、「1箱4ピース」というのがまた小腹が空いたときにちょうどいい! 今やマクドナルドの名物となったコーヒーと一緒にひと休みを楽しみたいスイーツです。

【パッケージにも注目してね】

ちなみに、「ひとくちチュロス」のパッケージは全4種類あります。いずれもコロコロっとしたチュロスのオリジナルデザインで可愛らしいですよね〜♡

「ひとくちチュロス」は開店から閉店まで注文可能。3月下旬まで販売予定ですが、昨年のように早期販売終了する可能性もゼロではないので、早めに足を運んでみてくださいな!

参照リンク:マクドナルド
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch