いつ飲んでもおいしい、ロイヤルミルクティー。今の時期なら、冷たいミルクティーもおいしいですよね! そして夏には、もっともっと冷たくして楽しむのもアリ。そう、つまりロイヤルミルクティーを氷菓にしちゃうのです。

コカ・コーラから発売されている「紅茶花伝」公式サイトでは、ペットボトルのミルクティーを使って作る「紅茶のソルベ」を紹介していました。しかも材料も3つだけと、とってもシンプル!

どんな味になるのか気になったので、実際に作ってみたいと思います。

【材料】

市販のロイヤルミルクティー、砂糖、卵白(※新鮮なもの)

材料は紅茶花伝と砂糖、卵白の3つ。はい、たったこれだけ。コンビニでミルクティーを買えば、家にある材料で作れちゃうのは魅力的!

【作り方】

1. 手鍋にミルクティーを入れて火にかけ、弱火で煮詰める。

2. 砂糖を加えて混ぜ、火を止めたら冷ます。

3. ボウルに卵白を入れ、泡立て器でメレンゲ状に

冷ましたミルクティーとメレンゲをゴムベラで優しく混ぜる。容器に移し、冷凍庫で冷やし固める。

4. 1時間ほど経ち、卵白が固まったら全体を泡立て器でよく混ぜる。

5. 冷凍庫に戻し、もう一度泡立て器でかき混ぜる。

材料自体はシンプルですが、卵白を泡立てて混ぜたりと、なかなか本格的なデザートレシピです。これは出来上がりも期待度大!

【さっぱり爽やかなおいしさ!】

できあがったソルベを食べてみると……まろやかでコクのあるロイヤルミルクティーのおいしさはそのまま、食感のみが変わってました!

ソルベのようなふわっとした口当たり、と言うよりは、グラニタのようなシャリシャリした食感に仕上がりました。口中でシャリシャリしたミルクティーがサーッと溶けて、とても爽やかです。

ミルクティー以外のドリンクで作っても、おいしくできそうな予感。材料の分量、作り方など詳しくは紅茶花伝のホームページを参考に、みなさんもチャレンジしてみてくださいね!

※編集部より……今回ご紹介した紅茶のシャーベットは厳密にはソルベではありません。ソルベは果物、砂糖、水で作る氷菓。これに乳製品をほんの少し加えたものがシャーベットです。紅茶花伝の公式サイトでは「ソルベ」として紹介していたのでそのままの表記にしてあります。

参照元:紅茶花伝のおいしいレシピ
参考リンク:REAL SIMPLE
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch