おしゃれなカフェなどでよく見かける、米粉をつかったグルテンフリーのスイーツ。美味しくてカラダにも優しいって最高ですよね。

お店で買って食べるだけじゃなくて、自宅でも気軽につくれたらいいのにな〜。

と探していたら、材料を混ぜるだけで簡単につくれる米粉のブラウニーのレシピを発見っ! そろそろバレンタインだし、これはさっそく挑戦してみなきゃ〜〜〜!

【材料をさらにヘルシーに!】

参考にしたのは、みたけ食品のレシピ「混ぜるだけで簡単♥米粉のブラウニー」。用意した材料はコチラです。

・板チョコレート
・米粉
・卵
・オリーブオイル
・砂糖
・ココアパウダー
・クルミ

実は、レシピで使っているのはオリーブオイルではなく無塩バター。ですが、今回はさらなるヘルシーさを求めてアレンジしてみました!

オリーブオイルはバターの半量ほどにして加えたのですが、結果的にこのアレンジは大成功◎ 軽い口当たりになって、美味しくできましたよ♪

【全部混ぜるだけ☆】

この米粉で作るブラウニーのキーワードは「とにかく混ぜる」こと。順番はあまり気にせず、すべての材料が混ざればOKというお手軽さです。

まずは、刻んだチョコレートとオリーブオイルを耐熱容器に入れて電子レンジで加熱。

ボウルに砂糖と卵を入れて、混ぜます。そこへ、先ほど溶かしたチョコレートたちを加えてさらに混ぜ混ぜ〜。

ここに米粉、ココアパウダー、クルミを入れてさらに混ぜ合わせます。米粉はふるわないで加えてもダマにならないから、とってもラク〜♪

型にクッキングシートを敷いて生地を流し込み、180度に予熱したオーブンで25分焼きます。

焼き上がったら粗熱をとって、好みの大きさにカットして完成です☆

今回は少し大きめの型を使ったので生地の厚みがちょっと薄くなっちゃいましたが、それはご愛嬌ということで。

【あっさり美味しいブラウニー】

さっそく食べてみると、小麦粉でつくるよりも軽い食感だ〜!

とはいえ、パサついているわけではなく、しっとりと美味しく焼き上がりました。普通のブラウニーよりも、ちょっとモチっとしてるかな。

チョコレートの濃厚さはありつつも、米粉のおかげであっさりしている印象です。バターの代わりにオリーブオイルを使ったことも理由の1つかも。

ブラウニーって、1つ食べれば満足!みたいなズッシリ重たいイメージでしたが、これは2つ、3つと食べる手が止まりません!

【バレンタインにも♡】

大満足な美味しさだった、米粉のブラウニー。お好みで華やかなトッピングを加えたり、可愛くラッピングしたり。ギフト用にアレンジすれば、バレンタインにもピッタリです♡

詳しい材料の分量や作り方は、参考リンクからご確認くださいね。

参考リンク:みたけ食品楽天
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch