今年のバレンタインはちょっと変わり種に挑戦してみようかな〜と思っていたら、「マイクポップコーン」を入れて作る簡単ブラウニーのレシピを発見。

映画館でかならずポップコーンを買う私としては、フリトレー公式レシピ「ポップコーン入チョコブラウニー」がどんな味なのかめちゃめちゃ気になるっ!

さっそく挑戦してみたら、ポップコーンの活用テクがなかなか優秀&電子レンジで簡単でしたよ♡

【ポップコーン入ブラウニーの材料】

公式レシピを参考に用意したのは、「マイクポップコーン プラスファイバー」、板チョコ、無塩バター、ホットケーキミックス(HM)、たまご、牛乳、砂糖、ココアパウダー。

準備ができたら、さっそく作っていきましょう♪

なになに、最初は……えっ!? 「まずポップコーンをポリ袋に入れて、綿棒などで叩き細かく」しちゃうの……(汗)。

てっきりパフやクランチみたいな感じにするのかと思っていたので、この工程は予想外というか斬新でした。

\バンバンッ!!!/

【材料混ぜる→電子レンジで加熱】

無塩バターは電子レンジで加熱して溶かしバターに。チョコレートは細かく刻んで溶かしバターと混ぜ合わせましょう。

そこへ、砂糖、たまご、牛乳、ココアパウダー、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。さらに叩いて砕いたポップコーンも加えてまぜまぜ。

オーブンシートを敷いた四角い耐熱容器に入れてラップをしたら電子レンジ600Wで2分半〜3分加熱します。私はジップロックにしてみました。

竹串でさしてみて生地がついてこなければ完成♪

【パフよりもナッツの存在感】

チョコレートをたくさん使ったどっしり系ではなく、ふわふわ軽さのあるライトなチョコブラウニーが完成しました。手で触ってもベトベトしないので、映画のお供にもよさそう。

四角い容器でつくったのでそれなりの形はしていますが、取り出してからそれぞれ四隅を切り落とすと形がよりきれいになって見栄えもよいです。

肝心のポップコーンですが、味はパフやクランチみたいな食感が楽しめるというよりも、「ナッツ」のようなアクセントになって面白い〜!

塩加減もほどよいです。ただし粉々にしちゃっているので、見た目ではあまり分かりません。断面をチェックしてみると粉々にしそびれたポップコーンを1匹確認。“萌え断” を目指すなら、粉々にしないほうが映えるかも?

【かさ増し要因として優秀なポップコーン】

ポップコーンの20gは意外と量が多いので、少ない材料でもポップコーンを入れると、ほどよくかさ増しできることが判明。しかもマイクポップコーンのプラスファイバーを使ったのでブラウニーで食物繊維も摂れちゃって一石二鳥♪

バレンタインレシピって大量のチョコレートが必要だったり、テンパリングの工程や地味に難しい作業ばかり。

ですが、電子レンジでつくれるこのブラウニーなら短時間で難しい工程もなく、しっかりバレンタインを楽しむことができちゃいます♪

当日でも余裕でつくれちゃうので、まだ作ってない人はぜひ挑戦してみて♡

参考リンク:フリトレー
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]