本日2023年2月14日はバレンタインデー。そしてバレンタインデーといえば「チョコレート」が定番です。

サントリー「ボス カフェベース」公式インスタグラムでは、マイメロディ×クロミと特別コラボした「チョコレートドリンク」のレシピを公開中!

マイメロディとクロミがそれぞれレシピを提案しているのですが……どちらもめちゃくちゃ可愛い上に美味しそう〜♡

編集部にボスカフェベースが届いたので、さっそく2人のレシピに挑戦してみました。上手にできるかな?

【2つのレシピにトライ!】

マイメロディ×クロミ×ボス カフェベースによるチョコレートドリンクレシピは全4種類。今回はその中から、マイメロディ「スイートスモアラテ」とクロミの「ダークナッティーラテ」をチョイスしてみました。

いずれもチョコレートを使用しているのでバレンタインにもピッタリ。それでは作っていきますよ〜!

【マイメロディ提案:スイートスモアラテ】

マイメロディが提案する「スイートスモアラテ」に使用するのは「ボスカフェベース 甘さ控えめ」。

①耐熱カップにカフェベース大さじ2(※カフェベースのメモリ約1杯分)、牛乳120ml、砕いたホワイトチョコレートを入れて、600Wの電子レンジで2分くらい温める。

②スプーンなどを使ってホワイトチョコレートを溶かしたらマシュマロを乗せて、お好みでチョコレートソースをかけたら完成。

この材料を混ぜてレンチンして、トッピングするだけってめちゃくちゃ簡単だし、不器用な私でも映えるラテが出来上がりました〜!

さっそく飲んでみると……ベースが「甘さ控えめ」なせいか、想像以上にさっぱり! ホワイトチョコレートの優しい甘さ、ミルクと掛け合わさったときのクリーミーな味わい、マシュマロのふわふわ感にも癒やされます。

時間の経過ごとにとろけてゆくマシュマロで「味変」も楽しめちゃう。後味はしっかり「コーヒー」なところも最高だわ……!

【クロミ提案:ダークナッティーラテ】

クロミが提案する「ダークナッティーラテ」に使用するのは1月24日から期間限定販売中の「ボス カフェベース カフェモカ」。材料および作り方はこちらです。

①耐熱カップにカフェベース大さじ2、牛乳120mlを入れて、600Wの電子レンジで1分半ほど温める。

②ホイップクリーム、チョコレートソース、砕いたミックスナッツの順にトッピングして完成!

こちらのレシピも驚くほど簡単! そんなに気合いを入れなくても、可愛い見た目のドリンクが完成するところもありがたいです。

そんな可愛らしい見た目とは裏腹に、意外や意外なビターな大人味。カフェモカならではのほろ苦さ、チョコレートの華やかな風味とコク深い味わいが相まって、カフェクオリティーに仕上がっている……!

たっぷり乗せたホイップが甘さとまろやかさを演出してくれるし、ナッツが楽しい食感を生んでくれます。パパッと作ったとは思えない、非常に贅沢な1杯でした♪

【手軽にカフェ気分!】

ビジュアルといい味わいといい、いずれも甲乙つけがたい2つのチョコレートドリンク。私は、

ほっとひと息つきたいとき→優しい味わいの「スイートスモアラテ」
小さな幸せを感じたいとき→リッチな味わいの「ダークナッティーラテ」

として楽しみたいとおもいます。バレンタインにはもちろん、自宅にいながらカフェ気分を味わいたいときにぜひ挑戦してみてください♪

【もっと手軽に楽しむなら…?】

ちなみに……もっと手軽にチョコレートドリンクを楽しみたい人には、1月24日から期間限定販売中の新商品「クラフトボス トリュフショコララテ」がオススメです。

なんといっても、アレンジなしでそのまま飲めちゃうので、手間をかけたくない人に打ってつけですよ〜。

同じく期間限定販売中の「ボス カフェベース カフェモカ」と、クラフトボス120ml×カフェベース30mlの割合で組み合わせれば、「禁断の小悪魔ラテ」のできあがり!

今しかできないこちらの組み合わせにもトライしてみよ〜っと!

参照元:プレスリリースInstagram @cafebase.official[スイートスモアラテ][ダークナッティーラテ]
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch