もうすぐバレンタイン。もし、まだ用意してない……とあせっているなら、サンマルクカフェに走ってチョコクロをお持ち帰りしてみてはいかがでしょう?

ホットチョコレートと組み合わせれば、バレンタイン気分でおうちカフェが楽しめますよ♡

【レンジで簡単ホットチョコレート♪】

それ自体が完成されたおいしさのチョコクロ。もちろんそのままいただいてもいいのですが……バレンタインだから、よりチョコ感をUPして味わいたい!!

というわけで、今回はサンマルクカフェ初のチョコクロキット公式ストア「ザ・チョコクロアトリエ」のインスタグラムを参考に、チョコクロをホットチョコレートにひたして楽しんでみたいと思います。

まずはホットチョコレートを作ります。

市販の板チョコ1/2枚を細かく割ってマグカップに入れたら、牛乳を少し入れてレンジで1分。ぐるぐるまぜてペースト状にしたら、牛乳を加えて混ぜ、さらにレンジで1分。

あっという間にホットチョコレートの完成です♪

【チョコ感UPでバレンタイン気分♪】

では、さっそくチョコクロと一緒にいただきます!

すでにチョコレートが入っているチョコクロをホットチョコレートにひたしちゃうなんて、なんだか背徳的な気分です。

ホットチョコレートがしみっしみになったクロワッサン生地は、いつものパリパリではなくしっとりした食感に変身していて……あま〜い!!

クロワッサン生地もチョコ、中身もチョコ、とにかくチョコ尽くしの味わいになったチョコクロはバレンタインにぴったり。チョコ好きさんにはぜひ試してみて欲しいです♪

ちなみに、ドリンクにちょっとだけひたせばパリパリ感が残り、しっかりひたせば完全にしっとりやわらかにと、ひたす時間によって生地の食感が変わるので、ぜひお好みのひたし具合を見つけてみてくださいねっ。

【店舗には限定フレーバーもあるよ】

ホットチョコレートを用意するのがめんどう、気軽にバレンタイン気分を味わいたい……という気分なら、2024年2月29日まで期間限定で発売している「プレミアムチョコクロ メルティ生ショコラ ブラックピンクShinyGOLD」がおすすめ!

ブラック&ピンクのバイカラークロワッサン生地とキラキラ輝く金粉がバレンタインらしくて華やかな見た目です。

ちなみに中身はミルクチョコレート×生チョコレートのクリームで、2種類……いえ、生地に練り込まれているものもふくめれば、3種類チョコレートを1度に楽しめっちゃいます♡

チョコづくしなので甘々かと思いきや、生地がビターなので見た目より甘さは控えめでした。これなら甘すぎるチョコが苦手な方でも食べやすいはず!

価格は単品340円、5個入BOX1500円。

いつもとちがう食べかたを楽しむもよし、限定フレーバーを味わうもよし。今年のバレンタインは、ぜひチョコクロと一緒に楽しんでみて♪

参考リンク:サンマルクカフェInstagram@チョコクロアトリエ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch