最近は外出を控えて、お家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか?

お家でのお供にあると嬉しいのは、おいしいドリンク! もともとカフェでゆっくりする時間が大好きなので、お家でもカフェみたいなおいしいドリンクが簡単に楽しめたら嬉しいな〜と思っていました。

そんなときに見つけたのがサントリーの「ボス ラテベース オランジュショコラ」。これを使えばお家でも簡単にカフェで飲むようなラテが楽しめるらしい……とのこと。編集部に商品が送られてきたので飲んでみました!

【期間限定のお味♪】

「ボス ラテベース」は、牛乳で割るだけでお店のようなラテが作れる……という商品。

甘さ控えめや、カフェインレス、焦がしキャラメル、様々な味が発売されているのですが、今回は期間限定の「オランジュショコラ」を試してみます。

コーヒーの味わいに、柑橘系の味わいと深みのあるビターチョコレートの味わいをMIXしたフレーバーなんだそう。チョコレート好きとしては、かなり期待しちゃいます!

【作り方はとっても簡単でした】

1杯(200ml)につき、約50mlのラテベースをコップに注ぎます。パッケージには1回分の目安となる目盛りがあるので、わざわざ計りを使う必要がなくて楽ちん!

氷を入れたコップに、1回分のラテベースを注いだら……

約150mlの牛乳を注いで、あっという間に完成!

ただ、私のやり方が下手なのか、何度か挑戦してもパッケージ見本のようにキレイなツートンにすることは出来ませんでした。底の方だけ、かろうじてツートンになっていますが、自分の不器用さが残念……。コツが必要なようです。

【たしかにカフェっぽい!】

飲んでみると、たしかにカフェで飲むようなラテのお味! 深いコーヒーなのですが、ほんのりチョコレートとオレンジの風味も感じられて、間違いないおいしさだと思いました。例えるなら、スタバのドリンクのような印象でしょうか。

お家でこれだけ美味しいラテが楽しめるなんて、嬉しい〜! 牛乳の分量を調整すれば、自分好みの濃さに調整できるのもいいなぁと感じました。

【アイスと組み合わせるとデザートになります】

そしてこのラテベース、アイスクリームにかけてアフォガードにしてもおいしいらしいので、そちらも試してみました。

バニラアイスに好みの量をかけたら、まるでカフェで味わうスイーツのようで最高においしかったです。溶けてきても、シェイクのようになって2度おいしい……!

これは皆さんに試してほしいぐらいオススメ! 大人のデザートにぴったりですよ。

【ぜひ味わって欲しいおいしさです】

お値段は490ml(約10杯分)で278円(税別)。予想以上においしかったので、個人的には他の味も気になっています。

お家でほっと一息したくなったときは、ぜひ飲んでみて下さいね。カフェ気分が味わえること、間違いないと思います〜!

参考リンク:SUNTORYプレスリリース
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch