最近、SNSで話題になっているドリンク「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」

そのまま飲んでもおいしいのはもちろん、ババロアやかき氷にアレンジして “おうちカフェ” を楽しんでいる方も♡

私も飲んでみたいな〜と思っていた矢先、2021年8月17日に「クラフトボス(CRAFT BOSS)」からも『抹茶ラテ』が登場するみたいなんです。

綾鷹とクラフトボス、どちらの抹茶ラテも気になります……!

ということで、編集部に届いたサンプルで一足早く飲み比べをしてみたら……その味わいには、かなり違いがありましたよ〜!

【色味ですでに違いが!】

まずはコップに注いでみると、すでに色の濃さが違います。

ほんの少しの差ではありますが、クラフトボスの方がやや淡め、綾鷹の方がやや濃いめ。

これが味の違いになっているのでしょうか……?

【クラフトボスはまろやかミルク】

まずはクラフトボスから。飲んでみると、まろやかな飲み心地!

ミルク感が強めなので抹茶の苦味はやわらぎ、やや甘めに感じました。苦味が苦手なお子様や、甘党の方にオススメなお味です♪

【綾鷹はしっかり抹茶】

いっぽうの綾鷹は、ひとくち飲んだとたんに抹茶の風味を強く感じてびっくり!

抹茶らしいほのかな苦味もしっかり感じられて、まさに「大人の抹茶ラテ」といった印象。

抹茶の風味が際立っているので、スイーツにアレンジしやすいのも納得でした。

【どちらがお好み?】

同時に飲み比べてみると、

・クラフトボス=ミルク感重視
・綾鷹=抹茶感重視

とそれぞれの個性が際立つ結果に。これは、ミルク重視派と抹茶重視派で意見が分かれそうです。

ちなみに、お茶の苦味が大好きな私は、綾鷹が好みでしたよ♡

お値段はクラフトボスが500mlで170円、綾鷹は440mlが146円・自動販売機限定の280mlが139円。どちらも気軽にカフェのような本格的抹茶ラテが楽しめるのが嬉しいです♪

この夏はぜひ、大人気の抹茶ラテでおうちカフェを楽しんでみてくださいね!

※本文中の価格は全て税抜き、希望小売価格です。

参考リンク:SUNTORY綾鷹
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch