限定ドリンクもグッズもさくら色に染まっているスターバックス コーヒー。

新作スイーツも “さくら” が登場しているのですが、なかでもひと際目を引くのがピンクとグリーンがかわいい「さくらと抹茶のドーナツ」

お味のレビューはもちろん、お店のスタッフにどんなドリンクとの相性がいいのかを聞いてみました!

【春らしい見た目にキュン!】

「さくらと抹茶のドーナツ」(290円)は、抹茶のドーナツ生地に抹茶クリームを入れ、さくらコーティングと抹茶コーティングの線がけをあしらったスイーツ。

淡いさくらピンクに抹茶のグリーンのラインが映えて、春の到来を感じる見た目です♡

どっしり見えるドーナツですが、食べてみるとフワフワ!

中にはなめらかな抹茶のクリームが入っていて、フワフワ×とろ〜りの食感が絶妙なバランスです◎。

さくらコーティングはさくら餅のような甘じょっぱい味わいで、ほろ苦い抹茶との相性バツグン。1個でしっかり満足できました。

【相性が合うドリンクはどれ?】

とはいえ、食べ進めていくうちにドリンクが欲しくなってきました。

ということで、この「さくらと抹茶のドーナツ」に合うドリンクをお店の方に聞いたところ、2月15日に発売された「スプリングラテ」(Tall 465円、Short 425円、Grande 510円、Venti 555円)がおすすめだそう!

ラテのミルクがドーナツとマッチするんですって。

実際オーダーしてみると、ピンクパールシュガーがキラキラしていてテンション上がる〜! ドーナツのかわいさと相まってキュンキュンする見た目です♡

そして、ラテのまろやかさが甘さを口の中を落ち着かせてくれるので、たしかにこの組み合わせはぴったりだと思いました。

ちなみに、さっぱり派には「コーヒー」、甘党さんには「さくらソイラテ」の組み合わせがおすすめだそうです☆

気分を上げたい日のおやつタイム、ぜひこの季節しか食べられないスイーツを楽しんでみてほしいです!

※価格はすべて税込みです。

参考リンク:スターバックスコーヒー ジャパン[さくらと抹茶のドーナツ] [スプリングラテ]
執筆・撮影:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]