fami1
今年の10月末に、ファミマのドリンクメニューに加わった「抹茶ラテ」。みなさんはもう試してみましたか?

先日、ドリンク界の王者スタバの「抹茶ラテ」との味の違いをお伝えしましたが、今回は「シナモンパウダーをかけると、“抹茶味の八ツ橋”の味になる」というウワサを検証。

ファミマの抹茶ラテに、シナモンパウダーをカスタマイズした「抹茶ラテ・シナモン」(勝手に命名)を飲んでみることにしましたよ!

【雰囲気は八ツ橋】

米粉に砂糖とシナモンを練りこんだ、京都生まれの「八ツ橋」。パリパリした堅焼きタイプと柔らかい生タイプがありますが、どちらもベースはシナモン風味です。

さて、ファミマの抹茶ラテにシナモンをかけると、本当に八ツ橋の味になるのでしょうか? お店にある無料のシナモンパウダーを振りかけて、早速味見してみることに。
fami2

目をつむれば八ツ橋の味が口中に広がる……というわけにはいかず、シナモン味の抹茶ラテですよ、コレは。でもまあ確かに、抹茶味の八ツ橋っぽい雰囲気ではあります。

ちなみにシナモンを混ぜずに飲むと、記者(私)のようにむせてしまうかもしれないので、みなさん注意してね!

【和菓子と合わせて】

大福や羊羹などのあんこ系の和菓子、あるいはあんパンなどと一緒に味わえば、あんこ入りの生八ツ橋っぽい味になりそうです。抹茶ラテ・シナモンを飲み干したあとに思いつきました。甘党の方は、シナモンを入れた後に小豆あんを投入してもいいんじゃないでしょうか?

大の八ツ橋好きの記者としては、ちょっぴり残念な結果になりました。でもウワサが立つぐらいだから「抹茶ラテ・シナモン」はやっぱり八ツ橋っぽいのかも? ぜひ、ご自身の舌で確かめてみてくださいね。

参照元:ファミリーマート
取材・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch