みなさんは、ブルーボトルコーヒーのスイーツメニューに「羊羹」があることをご存じでしょうか?

もともとは「ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ」でしか食べられないレアメニューでしたが、ついに全国店舗へ進出。楽天市場のオンラインストアでも買えるようになったんです。

コーヒーとのペアリングの相性を考えて作られた “コーヒーのための羊羹” らしく、SNSでもじわじわ話題になっているんですよね……!

【老舗のあんこ屋とのコラボ商品です】

京都堀川三条で60年以上続くあんこ屋「都松庵(としょうあん)」とのコラボによって生まれた、ブルーボトルプロデュースによるオリジナル商品「ブルーボトル 羊羹」。

プレーンタイプと抹茶の2種類がラインナップされています。

【イチジクやシナモンを使用した「プレーン」】

プレーンの羊羹には、あっさりとした “浅練り” の生地を使用。イチジク・くるみ・シナモン・コリアンダーが入っているらしく、一般的な羊羹とひと味もふた味も違うっ!

和のスイーツだけどパウンドケーキを思わせるようなアレンジで、コーヒーによく合いそうです。

なおブルーボトルコーヒーのブログによれば、「べラ・ドノヴァン」などコクのあるブレンドコーヒーと相性がいいんですって♪

【白あん×レモンの組み合わせが斬新な「抹茶」】

抹茶の羊羹のベースとなっているのは “白あん” 。レモン・レモングラス・イチジクが入っていて、しつこすぎないスッキリとした後味に仕上がっているといいます。

相性のいいおススメのコーヒーは、「エチオピア」などのフルーツ感のあるシングルオリジンコーヒー、とのこと。

ペアリングを楽しむときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

【パッケージもオシャンティーだよ~】

それぞれの羊羹には個性があって、味わいはもちろん、食感でも楽しめそう。

パッケージもブルーボトルコーヒーらしく、シンプルでスタイリッシュ! ちょっとした手土産にも、もってこいなのではないでしょうか。

楽天市場で買えるのは「ブルーボトル 羊羹」の4本ギフトボックス。お値段は、プレーンが1620円で、抹茶が1728円です(どちらも税込み)。

コーヒータイムのお供にぜひ♪

参照元:楽天市場[1][2]BLUE BOTTLE COFFEEプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch