あまりの人気で品薄状態が続いていたものの、7月から販売が再開された「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」(税込157円)。

さっそく飲んでみたら、本当に抹茶感があって美味しい〜!

しっかりとした甘さが、まるでスイーツを食べたような満足感も与えてくれます。

「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」自体をスイーツにアレンジしたら、より美味しそう……と思ったら、公式でレシピが公開されているではありませんか!

これは、作ってみるしかないでしょ〜♪

【ひんやりスイーツとドリンクを作っちゃうよ!】

今回は、「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を使った抹茶ババロアと、その抹茶ババロアを使ったアレンジドリンクを作ってみます。

基本的な材料は、「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」とゼラチンパウダーのみ。

あとは、トッピングとしてゆであずき生クリームを用意しました。

【カフェクオリティの抹茶ババロア】

まずは、抹茶ババロアを作ります。

作り方は、温めた「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」にゼラチンを加えて混ぜ溶かすだけ

あら熱をとって冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。詳しい作り方は、ニュースリリースをご確認くださいね。

仕上げに生クリームとあずきをトッピングして、家にあった粉末の抹茶をふりかけたら、カフェクオリティな和風スイーツに。

ひんやりババロアのプルンとした食感に、抹茶ラテの甘さがたまらなく美味しいぞ〜!

「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」の抹茶の風味も損なわれることなく、美味しさ丸ごといただけました。

【抹茶ババロアのアレンジドリンク】

続いては、先ほど作った抹茶ババロアを使ったアレンジドリンクを作ります。こちらは私が思いついた完全オリジナル。ちゃんと美味しくできるかな……。

まずはババロアを適当な大きさにカットしてグラスに入れたら、牛乳を注ぎます。うえに生クリームとあずきをのせて粉末の抹茶をふりかけたら、完成〜!

思いつきで作ったにしては、これまたカフェで出てきそうなオシャレな感じにできたのではないでしょうか。

ババロア、牛乳、生クリーム、あずき、全部をよーくかき混ぜてから飲むと、まろやかさこのうえなし!

「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」の上品なミルクの味わいが一層増して、めちゃうまでした。

【スイーツアレンジによく合います】

やはり思ったとおり、上品な抹茶の風味とミルクのまろやかさが美味しい「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」は、スイーツアレンジにぴったり。

抹茶ラテ自体がしっかりとした甘さなので、余計なお砂糖などを加えずにスイーツが作れる点も嬉しいですね!

そのまま飲んでも、アレンジしても美味しい「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」。あまりの人気で品薄状態が続いていたことも納得です。

参考リンク:綾鷹カフェ 抹茶ラテ「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」ニュースリリース
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch