スマホで撮りためた思い出の写真を何かの形にして残したい。

そう思っていたときに発見したのが自分で撮った写真で作れる「フィルムロールキーホルダー」。

思い出の写真がフィルムの形になるなんて、なんだか楽しそうです!

さっそく、推しのシルバニアファミリー・マシュマロネズミの赤ちゃんとの写真で作ってみることにしたのですが……これが大正解でした♡

【写真はあらかじめセレクトしておくべし!】

フィルムロールキーホルダーが作れるサイトはいくつかあるのですが、私は今回「MadeMine.JP」というサイトを利用しました。

写真の枚数は5・10・15枚の中から選べますが、できるだけ推しとの思い出を詰め込みたかった私は15枚(2995円)で作ってみることにしました。

注文ボタンを押すとすぐに写真を選択する画面になるので、使いたい写真はあらかじめ選んでフォルダにまとめておくとスムーズです。

【角度や切り取りの細かい調整もOK】

写真を選んだら、切り取りや並び順などの調整をします。

1点気をつけなければいけないなと思ったのが、スマホで撮影した写真と縦横比が違うこと!

iPhoneの標準カメラで撮った写真だと、縦幅が若干短くなるのでスマホで撮影したそのままの比率での印刷はできません。

また全て横向きの印刷になるので、縦型の写真は回転させる必要があります。

とはいえ、画像は好きな角度をつけることもできるなど意外と細かい調整もできたので親切だな〜と思いました。

【お急ぎ便もあり】

最後に仕上がりイメージを確認したら、いよいよ注文です!

送料は配送スピードによって価格が異なりました。私は特に急いでいなかったので7〜10日の標準配送(399円)をチョイス。

ちなみに注文の2日後に発送連絡があり、その7日後に届いたので、ちょうど注文から10日後に手元に届いたことになります。

【いざオープン!】

届いてみると、フィルムロールキーホルダーはしっかりしたカワイイ小箱に入っていました。

箱を開けてみると、キーホルダー付のフィルムが! フィルムで写真を撮る機会が減った今、フィルム自体がなんだか懐かしい雰囲気です。

いよいよフィルムを引き出してみると……え、え、エモい〜!!

私は思い出の写真を時系列に沿って並べたので、マシュマロネズミの赤ちゃんとの出会いからお出かけした場所・遊んだときのショットまでがズラリと並んで圧巻です。

小さいサイズかつ半透明の素材なので画質はいいとはいえないのですが、それがまた記憶の中の思い出が刺激されてエモさが倍増します。

思い出をこんなに可愛くコンパクトに持ち運べるなんて……フィルムロールキーホルダー、最高すぎます♡

【ギフトにもおすすめです!】

これまでの思い出に囲まれて、マシュマロネズミの赤ちゃんもなんだか嬉しそう……!

推しがいらっしゃる方は思い出をフィルムロールキーホルダーに詰め込むと、これまでの写真を振り返る時間も楽しいし、フィルムロール自体も最高なので推し活の一環として強くオススメしたいです。

もちろん、家族や恋人・友達との思い出をフィルムにしてプレゼントするのも素敵ですよね〜!

自分への、そして大切な人へのギフトに、本気でオススメできるアイテムでした。

※本文中の価格は全て税込です。

参考リンク:MadeMinejp.JP
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。