バレンタインといえども、気が抜けない。いいえ、あえて気を抜かないぞというヘルシー志向の方にも楽しめるバレンタインスイーツを本日はご紹介します!

ギルティーフリーなバレンタインスイーツ「チョコソルベ」は材料を混ぜて凍らせるだけなのにほぼジェラートのようなリッチな味わい。その美味しさの秘訣はヨーグルトではなく、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」をドドンと1パック豪快に使っちゃうことです♪

【砂糖大2で500mlのソルベが作れる】

フジッコ公式レシピ「チョコソルベ」を参考に材料を用意しました。

・まるごとSOYカスピ海ヨーグルト 1パック(400g)
・チョコレート 100g
・砂糖 大さじ2
・オリーブオイル 小さじ2

意外な材料の組み合わせに期待が高まりますネ。この分量だと500ml作れるんですが、使用する砂糖はわずか大さじ2。

「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」は豆乳ではなく大豆をまるごと使っているので、かなりお豆の味を堪能できます。「カスピ海ヨーグルト」ならではのとろみも魅力。

【湯せん→混ぜる→凍らせる】

チョコレートは湯せんで溶かしておきます。「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」は耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レンジで1分加熱しましょう。

あとはすべての材料混ぜあわせ、粗熱が取れたら保存容器に移して冷凍します。

途中、何度かかき混ぜることで、硬くなりすぎずふんわりとした食感に。半日ほどで完成しました。

【意外な組み合わせがハマる!】

せっかくなのでチョコペンで目と口元を、アーモンドを耳代わりにして “くまちゃんバージョン” にしてみました。

生クリーム・卵・お砂糖たっぷりのジェラートと比べると、後味がキリッと冴えるさっぱり感。フレッシュなオリーブオイルの香りとビターチョコレートのほろ苦さは、砂糖使用量をミニマムに抑えたからこそ研ぎ澄まされます。

でもシャーベット(ソルベ)とは一線を画しているのはふんだんに使ったチョコレートと「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」のコクのおかげ。ほのかに感じる酸味もアクセントに。

今まで味わったことがない意外な組み合わせなだけに、最初はちょっと戸惑ったのですが、馴染んでくるとハマる美味しさでした。

生クリームやクリームチーズと置き換えることで大幅なカロリーカットだけでなく、不足しがちな植物性たんぱく質や食物繊維を補えちゃうんです。これならバレンタインっぽさを楽しみつつも進行中のダイエットにも響かないよ。

ぜひ試してみてください♪

参考リンク:フジッコ
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch