ヨーグルトが好きな私は、毎朝ヨーグルトを食べているのですが、昨今の値上がりに頭を悩ませていました。

「ヨーグルトが安くなったりしないかな……」そう思っていたら編集部に届いたのはフジッコの「手づくり カスピ海ヨーグルト種菌セット」です。

自分でヨーグルトを作れば、買うよりも経済的になるんじゃ!?ということで人生初のヨーグルト作りにチャレンジしてみたら……すっかりハマってしまいました♡

【どんなセットなの?】

「手づくり カスピ海ヨーグルト種菌セット」は、その名の通り自分で「カスピ海ヨーグルト」が手作りできるセット。とはいえ特殊な道具が入っているわけではなく、中には粉末種菌2包と説明書が入っていました。


特殊な材料や道具は不要で、自分で用意するのは牛乳と容器、スプーンだけ。容器とスプーンは熱湯殺菌OKなものを準備してくださいね!

【作ってみました!】

まずは、粉末種菌1包と牛乳500mlを混ぜます。

このとき、牛乳の半量250mlに種菌を全て入れ、混ぜ合わせてから残りの牛乳を加えましょう。

……準備は以上で終わりです(笑)。冗談みたいに簡単!

あとは常温で24〜48時間置いておくだけ。「カスピ海ヨーグルト」は20~30℃で発酵できるため、ヨーグルトメーカーなどがなくても作ることができるんです。なんて優秀なんでしょう!!

温度が低いと固まりにくいことがあるので、冬場は種菌を混ぜる前に牛乳をレンジで1分ほどチンしておくといいそうですよ。

【フレッシュな「カスピ海ヨーグルト」だ♡】

それにしても、こんなに簡単にちゃんとヨーグルトができるのでしょうか。翌朝、不安になりながら確認すると……ちょっと固まっているのでは!?

スプーンですくってみると、とろ〜りとしたねばり気が出ていました。

食べてみると……酸味控えめでクセのない味、とろ〜りとした柔らかな食感!!


にしても、簡単にフレッシュな「カスピ海ヨーグルト」が作れるなんて感動ものです♡

【繰り返し作れます】

そしてこのヨーグルトのすごいところは、出来上がったヨーグルトを「種ヨーグルト」にしてまた新たな「手作りヨーグルト」を作れるところ。

牛乳500mlに対して大さじ3ほどの「種ヨーグルト」を混ぜて室温で置いておけば、新たなヨーグルトが出来上がります。これを繰り返せば半永久的に「手作りヨーグルト」が作れちゃう……ってコト?

と思ったら、作り続けていくとどうしても乳酸菌が弱ったり少なくなったりして、ねばりや風味が変わってくるそう。

最低でも3カ月に1回は新しい種菌に取り替えて作り直したほうがいいそうなので、その点だけ気をつけましょうね。

標準小売価格は粉末種菌2包入りで822円(税込)。ヨーグルトより牛乳のほうが比較的割安なので、私のように毎日ヨーグルトを食べる習慣があるなら節約にもなると思います。

簡単に作れて美味しいので、私はすっかりハマってしまいました。これは今後もリピすると思います♪

参考リンク:フジッコ楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch