ある日、明治ブルガリア公式Twitterのつぶやきがタイムラインに流れてきてびっくり。

なんと、ヨーグルトにひと手間プラスすると信玄餅そっくりのデザートがつくれるらしいのです。

ヨーグルトにきな粉をかけて食べるのが好きな私は気になりまくり……! さっそく、明治ブルガリア公式レシピ「信玄ヨーグルト」つくってみることにしましたっ。

【“牛乳もち” っぽいな?】

公式Twitterのつぶやきを参考に用意したのはこちらの材料。

・明治ブルガリアヨーグルト
・きな粉
・砂糖
・片栗粉
・きな粉&砂糖(まぶす用)
・黒蜜


この材料、牛乳、片栗粉、砂糖の材料3つでできる「牛乳もち」になんだか似ています。

【あら不思議! ヨーグルトがお餅に】

まずはヨーグルトに砂糖、片栗粉、きな粉を入れてうつし、なめらかになるまで混ぜます。

よ〜く混ざったら、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱。さらになめらかになるまで混ぜると……まあ不思議!

弾力のある餅っぽいテクスチャに変わりました。

スプーンでひとくち大にすくって、きな粉にボテッと落とします。
きな粉をまぶせば、あれっ既視感ある……。見た目が完全に山梨県の信玄餅っぽいぞ。

黒蜜をかけるとより見た目がそっくりになりました!

【ほんのりヨーグルト味な不思議食感】

しかし、黒蜜の吸収率が異常にはやいので食べる直前にかけることをオススメします。

パクっと食べてみると、とろとろ&やわやわ食感なのにほんのりヨーグルトというなんとも不思議。

“信玄餅風” ならばヨーグルトはジャマなのでは? と思ってたのですが、ヨーグルトの酸味は加熱により控えめになっていました。

そして、わらび餅や普通のお餅に比べると、片栗粉由来だからか弾力も控えめです。
「信玄ヨーグルト」があれば信玄餅欲を満たせるかというと疑問が残るところですが、1回分できな粉を40g使うので、きな粉ラバーにはたまらないお味です。

中途半端に残ったきな粉を使い切りたいときなどにもおすすめのレシピでした!

参考リンク:明治ブルガリアヨーグルトTwitter
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch