サンマルクカフェが山梨の銘菓「桔梗信玄餅」と初めてコラボするとの情報をキャッチ!

チョコクロをはじめ、ラテやパフェなど4品のコラボメニューが登場するというのです。

桔梗信玄餅ファンにはたまらないこのコラボ。試食会で全4品を堪能してきましたので、レビューします♪

【気になるコラボメニュー4品は?】

■プレミアムチョコクロ 桔梗信玄餅 ~黒糖入り生地&黒みつきな粉もち~

価格:単品380円、5個入り BOX 1700円

桔梗信玄餅の味わいを表現するために、沖縄県産の多良間黒糖をクロワッサン生地に練りこんだ、こだわりのプレミアムチョコクロ。

中にはきな粉味のチョコレートや、求肥、黒みつのクリームが入っています。

食べてみると、黒糖の香ばしい香りが鼻に抜け、きな粉チョコ、黒みつの濃厚な甘みが口いっぱいに広がって、あ〜幸せ!

桔梗信玄餅とチョコクロのコラボなんて無謀じゃ……と密かに思っていてごめんなさい。っていうか、おいしすぎて1個じゃ足りないかも。

■桔梗信玄餅 わらびもち入り黒みつきな粉ラテ

価格:Sサイズ590円

沖縄県産の黒糖蜜や北海道産のコンデンスミルクを使用した、きな粉風味の温かいラテ。きな粉のホイップクリーム、きな粉と黒みつのトッピングが乗っています。

ひと口飲んだ途端、びっくりさせられたのがきな粉の濃厚さ。それに黒糖の甘みも加わって、きな粉たっぷりの桔梗信玄餅そのまんまの味わいが表現されているんです。

しかも、濃厚なきな粉の味わいを堪能しつつ飲み進めていくと、中にわらびもちを発見。口の中でとろける温かいわらびもちは初めての感覚です。

このラテはもはや、飲む桔梗信玄餅といえるかも……! なめらかな口当たりとまったりした甘さにも癒される至高の一杯でした。

■桔梗信玄餅 わらびもち入り黒みつきな粉スムージー

価格:Mサイズ690円、ソフトクリームなし Mサイズ 640円 ※店舗によりサイズが異なる場合があります

こちらはきな粉と黒糖蜜、コンデンスミルクで桔梗信玄餅のきな粉の味わいを再現した、ひんやり冷たいスムージー。

さきほどのラテと打って変わって、スッキリした味わいに仕上がっています。ソフトクリームが溶けるにつれて、よりミルキーな風味が楽しめますよ〜♪

スイーツ代わりのドリンクとしてもオススメです。

■桔梗信玄餅 きな粉アイスと黒みつクリームのわらびもち入りパフェ

価格:640円

濃厚なソフトクリームやきな粉と黒みつソースを混ぜ込んだマーブルアイス、わらびもちなどを盛り付け、トッピングにきな粉と黒みつをかけた贅沢なパフェ。

あずきと思い込んでいたこの黒いペーストの正体は、黒みつクリームでした。

舌触りがよく濃厚な黒みつのクリームは、ソフトクリームともマーブルアイスとも相性が良く、つけて食べることで味変が楽しめるのがポイント。

パフェの中にはコーンフレークも入っているので、ザクザク、もちもち、とろり……全体の食感がとっても豊かです。

おいしさのあまり、思わず無言で食べ進めてしまう絶品パフェでした‼︎

【いつから発売?】

今回のサンマルク×桔梗信玄餅コラボはどのメニューもとにかく完成度が高く、試食会でも歓声が上がるほどでしたよ〜。

いずれも2024年3月1日〜4月4日までの販売予定ですが、予告なく販売を終了する場合があるそう。気になる方は、ぜひ早めにお店に足を運んで食べてみてくださいね!

※価格はすべて税込みです。

参考リンク:サンマルクカフェ
執筆・撮影:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch